脱出ゲーム 6FACE

脱出ゲーム 6FACE

パブリッシャー hamon

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

逆転の発想!密室の外から360°ぐるぐる回して解錠を目指す脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 6FACE androidアプリスクリーンショット1

密室をくるくると回してヒントやアイテムを入手、謎を解いていこう。

密室外から回して開錠する逆転発想の脱出ゲーム!

脱出ゲーム 6FACEイメージ
「脱出ゲーム 6FACE」は、密室に閉じ込められたフクロウを助けてあげるという脱出ゲームだ。

フツーの脱出ゲームなら閉じ込められた部屋の中から脱出を目指すが、本作は逆!

部屋の外側から、扉を解錠することを目指すのだ。

密室はルービックキューブのようなキューブ状になっており、スワイプでくるくると回しつつ謎を解いていく。

これまでの脱出ゲームになかった新鮮な気持ちで、謎解きを楽しむことができるぞ。

「脱出ゲーム 6FACE」の特徴は設定とゲームシステムの融合

脱出ゲーム 6FACE androidアプリスクリーンショット2

脱出ゲームというより、新たなパズル玩具のようなおもしろさが味わえる!

キューブ状の密室をくるくる回して脱出する…と、設定が違うだけでフツーの脱出ゲームと大して変わらないように思える。

だがプレイしてみると、いい意味で裏切られるだろう。

例えば密室を回すことによって、キューブの表面に置かれたアイテムが落ちてくるだとか、キューブ上の溝に転がしたボールをキューブ自体回すことで上手に動かすだとか、設定とゲームシステムが上手く融合しているのだ。

あちこち動かしながら謎を解いていくというのは、ルービックキューブ知恵の輪にも似ている。

しかし、ルービックキューブや知恵の輪では実現できないようなデジタルゲームならではの仕掛けが盛り込まれており、それがこれまで味わったことのない知的興奮を生み出すのだ!

「脱出ゲーム 6FACE」の攻略のコツは角度を変えつつ考えること

脱出ゲーム 6FACE androidアプリスクリーンショット3

上下左右、様々な角度からキューブを見ることが攻略のコツだ。

新鮮な楽しさが味わえる本作だが、攻略の基本的な部分は一般的な脱出ゲームと変わらない。

場面を切り替えながらくまなくタップし、アイテムや謎の手がかりを入手していくことだ。

ただ、本作ならではの要素として、角度がある。

キューブ状の密室をくるくる回せるというゲームシステムなので、角度によって表示されている内容の意味合いが変わってくるのだ。

謎解きに行き詰まったら、ただただ考え込むのではなく、角度を変えながらキューブを見てみることをオススメするぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット1
タイトル画面でスタートをタップすると、ゲームスタート。特にゲームモード等は用意されていないぞ。
androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット2
本編に入る前に操作説明がある。スワイプでキューブを回転させ、タップで調べる。一般的な脱出ゲームとさほど変わらない操作方法だ。
androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット3
キューブを回転させつつ、タップして調査を進めていこう。
androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット4
入手したアイテムは、アイテム表示欄に格納される。アイテム表示欄をタップすると、アイテムを使用可能だ。
androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット5
最初に手に入るボールは、Sの字型の溝と関係がある。だが、Sの字型の溝にはまた別の意味があって…。
androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット6
謎を次々解いていくと、キューブの表面がドンドン変化していくぞ。
androidアプリ 脱出ゲーム 6FACE攻略スクリーンショット7
見事解錠し、閉じ込められていたフクロウを助ければゲームクリアだ!