The Room

The Room

Chorus Worldwide

3D脱出ゲーム

基本プレイ無料

複雑怪奇な謎や仕掛けを解き明かせ!「素因子」を巡る美しくも不思議な脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

無数の歯車にダイヤル、文字盤……ひとつひとつに込められた「意味」を解き明かそう!

無数の歯車にダイヤル、文字盤……ひとつひとつに込められた「意味」を解き明かそう!

美しいのは見た目だけじゃない!工芸品のように作りこまれた仕掛けと謎を解け!

「The Room」は、質感あふれるビジュアルと、緻密な謎の設計美しく融合した脱出ゲームだ。

部屋に閉じ込められるわけではなく、解き明かさなければならないのは複雑に仕掛けが入り組んだ箱やテーブル。

だから、正確には脱出ゲームというより解体ゲームに近いけど、プレイを進めるうちに、いつのまにか小さい宇宙のような仕掛けの中に入り込んでしまっているはず。

オートセーブが強力に機能するので、手強いながらも、いつでも気軽に中断できるようになっている。

仕掛けの奥深くに隠された「素因子」を見つけ出して、複雑に入り組んだ謎を全て解明しよう!

なお、チャプター1のみ無料でプレイでき、それ以降は240円の有料となる。

「The Room」の特徴は見えないものが浮かび上がる不思議なアイピース

The Room androidアプリスクリーンショット2

不思議な文様や掌紋など、謎を解き明かす「見えないカギ」を浮かび上がらせてくれる。

このゲームを特徴づけているのは、全編通して活躍する、特殊なレンズがはめられたアイピース

これを目にはめると、なにもなかったところに文字や模様が浮かび上がり、パズルのヒントになったり、パズルそのものになったりする。

全ての仕掛けに使うわけではないので、忘れたころに活躍したりして「ここかー!ここで使うのかぁー!」なんて悔しい思いをすることもたびたびあったりして……(笑)。

そしてなにより、重厚にカッチリと作りこまれた仕掛けの数々!

不思議さと美しさがしっかり組み合わさって、仕掛けを探す楽しみがちゃんと演出されているので、不条理さでイライラすることがほとんどないのはスゴイの一言だ。

「The Room」序盤攻略のコツは飽くなき探究心!隅々まで覗きこんで触りまくれ!

The Room androidアプリスクリーンショット3

まるで美術品のごとき古めかしくも重厚な箱には、数々の驚きの仕掛けが詰まっている!

まずはアイピースをつけた状態と外した状態で、目の前にある不思議な箱を隅々まで眺め回そう。

気になるところはダブルタップすればズームアップされる。

ズームにならないところは、逆に「何もない」という証拠になるはずだ。

いろんな形をしたくぼみ鍵穴金属のプレートスイッチ……その全てに意味があり、ピタっとはまるアイテムがどこかに隠されている。

一見装飾に見えるようなところでも、回転ダイヤルスライド窓になっていたりして。

ひたすらいろんな方向にスワイプしたり、スマホを傾けたりして、動かせるところを探しだそう。

どうしてもわからなくなったら、右上の「?」ボタンを押せば、その時なにをすべきかをちゃんと教えてくれるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ The Room攻略スクリーンショット1
ゲームを開始すると、操作方法を丁寧に教えてくれる。
androidアプリ The Room攻略スクリーンショット2
奇妙な形をした穴。ここに合うアイテムは……。
androidアプリ The Room攻略スクリーンショット3
ゲームは全5章仕立てで、そのうちチャプター1までを無料でプレイできる。
androidアプリ The Room攻略スクリーンショット4
メインストーリーとなる、「素因子」を追う「誰か」の手記。
androidアプリ The Room攻略スクリーンショット5
目に見える模様を、どう揃えても何も起こらない……どうすれば?
androidアプリ The Room攻略スクリーンショット6
アイピースを使って、隅々までくまなくチェック。
androidアプリ The Room攻略スクリーンショット7
仕掛けの最深部に閉じ込められている「素因子」を取り出すには……!?

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。