ネコと魔王のモンスター大作戦

ネコと魔王のモンスター大作戦

パブリッシャー Media Kobo,Inc.

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

魔王となって勇者と戦うパズルRPG!モンスターによってパズルのサイズが変わる!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ネコと魔王のモンスター大作戦 androidアプリスクリーンショット1

モンスターを3体揃えて攻撃だ!

あなたは魔王。モンスターを引き連れ勇者と戦い、捕らえられた仲間を救い出そう

ネコと魔王のモンスター大作戦イメージ
「ネコと魔王のモンスター大作戦」は、魔王となって人間に囚われたモンスターを助けにいくというパズルPRG

プレイヤーは、マスの中のモンスターを3体以上揃えて攻撃をし、敵を倒していく。

このマスの数は、連れて行くモンスターによって3×3にも7×7にも変化する

属性による相性があったり、複数属性で同時に攻撃しないとダメージを与えられないモンスターがいたりと、ゆるいグラフィックとは裏腹に意外と頭をつかう部分が多い。

パズル自体も制限時間はなく行動回数制なので、じっくり考えてプレイできて面白いぞ。

「ネコと魔王のモンスター大作戦」の特徴は独特なパズルシステム!

ネコと魔王のモンスター大作戦 androidアプリスクリーンショット2

モンスターによってはこんなにシンプルにもなる。

「ネコと魔王のモンスター大作戦(モンサク)」は、モンスターの数や種類によってパズルの枠の数が変わるというのが特徴的だ。

モンスターにはHPや攻撃といったステータス以外に、枠数と移動力が設定されており、パーティに編成するモンスターによってこれらが変化する。

枠数があまり多くなくても、モンスターの数が少なければコンボを繋げやすいし、逆に枠数もモンスターも多くなると、それが難しくなる。

属性による相性もあるため、戦術を考えることは多くなるが、それが今までにない感覚で非常に面白いぞ。

「ネコと魔王のモンスター大作戦」序盤攻略のコツ

ネコと魔王のモンスター大作戦 androidアプリスクリーンショット3

クエストによって連れていけるモンスターの数が違う。

「モンさく」でコンボをつなげてダメージを稼ぐには、枠とモンスターの数を考えてパーティを編成するのが重要になる。

基本は、枠の数を多くしてモンスターの種類を少なくるする。これでOKだ。

モンスターの種類が少なければ3体揃えるのがラクになるし、それでいて枠が多ければ表示されるモンスターが増えてコンボがつながりやすくなる。

とはいえ、クエストによって連れていけるモンスターの数が決まっているためなかなか簡単ではない。

序盤は、なるべく枠数の多いモンスターを連れて行くように心がけるだけで十分だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ネコと魔王のモンスター大作戦攻略スクリーンショット1
モンスターを縦横に3体以上揃えると消えて敵に攻撃できる。
androidアプリ ネコと魔王のモンスター大作戦攻略スクリーンショット2
コンボが途切れると、相手の攻撃ターンに移る。
androidアプリ ネコと魔王のモンスター大作戦攻略スクリーンショット3
コンボが途切れると、相手の攻撃ターンに移る。
androidアプリ ネコと魔王のモンスター大作戦攻略スクリーンショット4
モンスターには枠と移動力があり、この合計が枠の大きさと1ターンの移動回数となる。
androidアプリ ネコと魔王のモンスター大作戦攻略スクリーンショット5
モンスターの数を少なくしつつ枠を大きくできれば、コンボがつながりやすくなるぞ。