脱出ゲーム 脳トレ

脱出ゲーム 脳トレ

あそびごころ。

ステージ型脱出ゲーム

2,682人がプレイ | 読者レビュー (0)

脱出ゲームと脳トレがまさかの合体!知識をフル稼働してクリアを目指せ

ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム 脳トレ androidアプリスクリーンショット1

頭を柔らかくしないと解けない問題も。

脱出ゲーム+脳トレ!ヒントを頼りに数々の問題を解き明かせ!

「脱出ゲーム 脳トレ」は、部屋ごとに出題される問題に答えたり部屋に設置された仕掛けを解いたりしながら先へと進んでいく脱出&脳トレゲーム

出てくる問題は主に、漢字や英単語のパズル簡単な計算などなど様々。

問題が設定されている部屋自体にヒントが見えていることが多いため、基本的に難易度はそこまで高くない

ただ、安心しきっていると不意に難問が登場したりもするので、なかなかどうして侮れないのだ。

それでも、ヒント機能があるので頑張ればまず先には進める、というところが脳トレや脱出ゲーム初心者には大変ありがたい。

スポンサーリンク

「脱出ゲーム 脳トレ」一番の特徴は、どちらの要素も併せ持っているということ!

脱出ゲーム 脳トレ androidアプリスクリーンショット2

スマホ自体を動かさないと開かない扉、なんて仕掛けもある。

部屋にあるアイテムや仕掛けを見つけ、からくりを解いていく脱出ゲームと、言葉や数字のパズルを解いていく脳トレ。

そのふたつの要素を同時に兼ね備えているのが、このゲームなのだ。

まず部屋に入ったら、脳トレの問題をクリアする。

これだけで先へ進める部屋もあるけれど、中にはこれだけじゃ開かない扉もある。

そこで必要になってくるのが、脱出ゲームのノウハウだ。

時にはスマホを傾けたり、時には部屋にあるアイテムを使用したりしながら、頭をひねって次の部屋への扉を開いていくのが新鮮で面白い。

「脱出ゲーム 脳トレ」攻略のコツは色々な組み合わせをしっかり検証すること!

脱出ゲーム 脳トレ androidアプリスクリーンショット3

一見組み合わせが多すぎて悩むが、落ち着いて考えよう。

部屋の特徴やヒント機能で多くの答えは導きだすことが出来る。

ただ、それでもどうしても答えが出てこない場合はやっぱりある。特に漢字問題はひらめきが足りないとなかなか正解にたどり着けない。

しかしそんな時こそ、一度冷静になってじっくり、組み合わせをひとつひとつ確かめていってほしい

たとえば上記画像の場合なんかは、漢字の部位と色それぞれが対応していて正解の組み合わせの色を扉に当てはめる仕掛けなのだけど、ぱっと見はかなり難しそうだ。

けど「この組み合わせの漢字はありそう」なんてものが、よく見れば案外見つかるものである。


ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム 脳トレ攻略スクリーンショット1
ゲームを開始し、部屋へと入ったらまずは問題の確認。

画面下の?マークをタップするとその部屋の出題が表示される。

androidアプリ 脱出ゲーム 脳トレ攻略スクリーンショット2
出題画面。

これだけだとやっぱり難易度が高い気がするので、部屋をよく見てヒントを探し出そう

androidアプリ 脱出ゲーム 脳トレ攻略スクリーンショット3
答えの検討がついてきたら、部屋にかけられているボードをタップだ。

正解となる漢字のうち、1パーツだけは最初から表示されていることが多い。
あとは残りのパーツを自分で埋められるかどうかの勝負。

androidアプリ 脱出ゲーム 脳トレ攻略スクリーンショット4
無事に正解を導き出せた場合、扉が開けられるようになり次の部屋へと進むことが出来る。

場合によっては正解を出した後、さらに部屋の仕掛けを解かなければいけない時もあるので、正解したからといって油断はできないぞ。

androidアプリ 脱出ゲーム 脳トレ攻略スクリーンショット5
漢字の問題以外にも、このような計算問題も用意されている。

こちらは比較的、難易度が低めなのでサクサクいけるのではないだろうか。
学生時代、数学で赤点をとったことがある自分でもクリアできたので安心してほしい。

下に続きます