アスディバインメナス

アスディバインメナス

パブリッシャー KEMCO

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

テンポのいい正統派RPG!精霊神として世界を救う物語を体験!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アスディバインメナス androidアプリスクリーンショット1

感情移入を促す作りになっているので、自分=精霊神として体験できるのがイイ!

精霊の神として世界を救う正統派RPG

アスディバインメナスイメージ
「アスディバインメナス」は、フィールドやダンジョンを探索しながら敵と戦い、物語を進めていく正統派のRPGだ。

ターン制でコマンド選択型の戦闘や、ドット絵で描かれたグラフィックなど、スーパーファミコン世代のRPG好きならば、確実に心を奪われる作りだ。

ストーリーも正統派で、精霊神・イザヨイとして消滅の危機に瀕している世界を救うため冒険の旅に出るというもの。

最近のスマホゲーだと、プレイヤーは仲間やカードを集めて戦わせる役になりがちだが、何せ本作ではプレイヤー=精霊神自身としてプレイできる!

ストーリー中で行く先々でチヤホヤされたり、クエストクリアする度に感謝されたり…といったことを自分のこととして体験できるのが素晴らしい!

「アスディバインメナス」の特徴は快適を実現するテンポのよさ

アスディバインメナス androidアプリスクリーンショット2

細かいインターフェース部分まで、快適にプレイできるよう配慮された作りだ。

小説にせよ映画にせよゲームにせよ、どっぷり感情移入できる作品というのは、時間や手間をとられがち。

だが本作は、短時間でサクサク快適にプレイできるよう、テンポが工夫されている。

移動速度や、RPGにつきもののレベルアップといった基本的部分のテンポはもちろんのこと、コマンド選択といった細かい部分まで気遣いが行き届いている。

例えば戦闘時は、攻撃するターゲットをタップして指定する必要があるのだが、この時ちょうど、行動コマンドの付近にターゲット指定用のミニウインドウが出現する。

このため、片手で連続タップするだけでサクサク戦闘を進められるのだ。

アスディバインメナスの攻略のコツはクエストを確認すること

アスディバインメナス androidアプリスクリーンショット3

「次何するんだっけ?」という状態になったらマップ画面を開こう。

物語を追ってサクサク快適に進められる本作は、体力の回復とアイテムの補充さえ心がけていれば、そこまでピンチに陥ることはない。

ただ、サクサク快適に進められるからこそ逆に、「あれ?オレ今何しようとしてたんだっけ?」ということになりやすい。

そのような時のために、本作ではマップ画面にクエストが表示され、現在の目的と大まかな話の流れがわかるようになっている。…どこまで親切なんだ!


プレイしていて次に何をするか迷ってしまったら、メニューからマップ画面を開く癖をつけておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット1
ゲームがスタートすると、流れるように話が進んで最初のダンジョンへと誘導される。
androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット2
移動方法は二種類あり、任意に選択可能だ。ひとつは、画面上のタップした位置に主人公が移動するというもの。
androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット3
もう一つは、バーチャルパッドを表示して、バーチャルパッドを操作するというもの。スーファミ世代としてはバーチャルパッドの方が操作しやすいかな。
androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット4
敵との戦闘では、隊列がモノを言う。縦に並んだ敵を一斉に攻撃する技などが用意されており、敵の隊列に応じた技を出すことで効率的に戦えるのだ。
androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット5
パーティー結成後は、味方の隊列にも注意。前列だと与えるダメージも食らうダメージも130%に修正されるが、後列だと与えるダメージも食らうダメージも70%に修正される。
androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット6
重要キャラクターは顔グラフィック付きで表示される。ドジっ娘のラトナが可愛い!
androidアプリ アスディバインメナス攻略スクリーンショット7
物語もテンポよく進んでいくため、飽きない。思わず引き込まれてしまい、止め時を失ってしまうぞ。