ランブル・シティ

ランブル・シティ

COLOPL, Inc.

シムシティ系ゲーム

2,880人がプレイ | 読者レビュー (0)

コロプラ新作は快適操作の街作りSLG!建設に増築に出荷にやり込み要素が豊富!

ランブル・シティ androidアプリスクリーンショット1

住宅や施設を好きなように配置。限られたスペースで効果を考えよう。

待ってました!コロプラによる街作りゲームは楽しさがいっぱい!

「ランブル・シティ」は空地に建物を作っていき、資金や資材を集めて街を発展させていくシミュレーションゲーム。

「黒猫のウィズ」「白猫プロジェクト」コロプラさんが手がける街作りゲームというのだから、これは期待するしかないね。

いきなり豪華なムービーで始まり、手助けをしてくれるアシスタントは音声付き。なんとも贅沢で気持ちのいい始まり方だ。

他のゲームと一味違うところは、決められた範囲内で、相乗効果を考えながら建物を配置して、住人を増やしていかねばならない事。

建物の配置換えは自由にできるから、パズルのようにどこに何を置こうかと頭をひねりながら作る楽しさがあるんだ。

スポンサーリンク

「ランブル・シティ」の魅力は街づくりの待ち時間も楽しめる豊富な要素

ランブル・シティ androidアプリスクリーンショット2

住民の頼みを叶えてあげて報酬ゲット♪

街ではちっちゃな住人達がちょこまかと動き、要望や気持ちなどを喋り、その様子がとても可愛いんだ。

その上、他のプレイヤーの街へも好きな時に行く事ができ、空いた時間に観察をしに行くのも楽しいぞ。

他の街ではゴミを拾ってあげるスターコインを貰えるし、イベントが開催されている時はもっと良い報酬を貰えるのだ。

私が確認できたのは、猫探しというイベントで、どの建物に猫が隠れているのか街の主のヒントを頼りに探していくミニゲームだったぞ。

また金脈堀りというイベントが突然始まり、他の街で鉱脈をひたすら掘り、お宝をゲットする事ができた。

このようにお楽しみイベントも豊富にあるようで、この手のゲームにつきものの待ち時間も、楽しく過ごせるようになっているぞ。

「ランブル・シティ」のコツは住宅の増築と施設の範囲効果!

ランブル・シティ androidアプリスクリーンショット3

フラワーショップと花の公園のコンボ。近くにあると相乗効果。

建設できる建物には、それぞれ役割があるぞ。

置いた場所から特定の範囲内に限り、住宅の人口を増やしたり、施設の効果を上昇させたりできるんだ。

これらを上手く活用して、効果の期待できる建物を範囲内に収まるように配置しよう。

建物は長押しで移動できるんだ。
デメリットはないから上手く人口が増えないなと思ったら、好きなように置換えをしていくといいね。

人口が1000人を超えると、木材工場が建てられるようになる。

一定時間ごとに木材を取得でき、その木材があればさらに建物を増築できるようになるため、大きな発展が望めるぞ。

    ゲームの流れ

    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット1
    オープニングではムービーが楽しめます。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット2
    可愛い秘書が喋りながら教えてくれます。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット3
    人口が増えると建てられる施設が増えていきます。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット4
    住人の依頼を聞いてあげましょう。街を発展させれば自然と依頼も達成できます。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット5
    街がだいぶ賑やかになってきました♪街作りゲームならではの気持ちよさですね。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット6
    スターコインを使って土地を拡張できます。スペースが足りなくなったなと感じたら拡張しましょう。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット7
    他の人の街で金脈堀り。終わるとスターコインをたっぷり貰えちゃいました。
    androidアプリ ランブル・シティ攻略スクリーンショット8
    宅配センターを作ると、出荷ができるようになります。農業ゲームのような楽しみもあるのです。

      下に続きます