Vainglory

Vainglory

パブリッシャー Super Evil Megacorp

ジャンル MOBA

価格 基本プレイ無料

Android版もついにリリース!世界中のファンが待ち望んだ世界最高峰のMOBA!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Vainglory androidアプリスクリーンショット1

敵味方入り乱れてのリアルタイムバトルが楽しい!キルレシオをガンガン稼ごう!

世界中のゲームキッズたちを夢中にさせている「MOBA」とはっ!?

「Vainglory」は、3対3のオンライン対戦がメインとなる、MOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)と呼ばれるジャンルのリアルタイム戦略シミュレーションRPGだ。

特殊なアビリティを持つヒーローとなって、他プレイヤーたちと協力しながら、敵の陣地を攻め落とすのが主な目的となる。

資金を貯め、装備やアイテムを強化したり、アビリティをレベルアップさせたりして、ワンランク上のヒーローを目指そう。

プレイヤー同士の戦闘だけでなく、仲間のNPCを強化するための鉱山金鉱など、陣地の取り合いで刻一刻と変化していくバトルの形勢を見極めながら、有利なポジションを突いてゆくのがこのゲームの醍醐味。

秒間60フレーム、130万を超えるポリゴンによって描き出される圧倒的な世界観と、やり込むほどにアツくなるリアルタイムバトルを今すぐ体験しよう!

「Vainglory」の特徴は個性豊かなヒーローたちと、ソリッドながら奥深い戦略性!

Vainglory androidアプリスクリーンショット2

いきなりムズいっすけど、何度死んでもゲームオーバーにはならないので、じっくりと。

インストールが終わったら、さっそく「チュートリアル」の中にある「最初の試練」に入ろう。

チュートリアルのわりにはヤケに難しいステージをプレイさせられるけど、このマップは3対3のオンライン対戦用なので当然のこと。

これをクリアしないとすべてのゲームモードがアンロックされないので、あくまで操作の練習と割りきって、いろんなことを試しちゃおう。

ゴールドラッシュ」では、対戦時に重要になる効率のいいお金の稼ぎ方が練習できる。

練習」モードでは、レベルやお金が一瞬でアップする練習用アイテムがタダでもらえるので、アビリティや装備をどのように育てていけばいいかをじっくり研究できるぞ。

ひと通りの操作を把握したら、早速「パブリック試合」でオンライン対戦のバトルアリーナデビューをキメよう!

「Vainglory」序盤攻略のコツは相手の裏をかくこと。前線か、鉱山か!?

Vainglory androidアプリスクリーンショット3

逆に、自軍のベインクリスタルを破壊されたら敗北となる。攻められる前に攻めよう!

ステージ上部を左右に結ぶ「レーン」と呼ばれる通路には、自動で生産される「ミニオン」たちが走りこんできて、敵と戦いながらなるべく相手陣地のほうへ進もうとする。

ところが自軍にも敵軍にも攻撃力・耐久力ともに高い据置型の砲台があり、ちょっと壊すのが難しい。

そこで、ミニオンたちに盾になってもらいながら、ヒーローの強力な攻撃で、タレットをひとつずつ壊して前線を押しこみ、最終的に敵サイドの「ベインクリスタル」を破壊すれば自軍の勝利だ。

このほかに、レーンを外れた茂みの中央に「金鉱」が、さらに左右にひとつずつの「ミニオン鉱山」があり、ここを攻撃して自軍のモノにすれば、お金が増えるスピードや、ミニオンの能力がアップする。

状況次第で前線に参加するか、裏から鉱山を攻めるかを判断しよう!

ゲームの流れ

androidアプリ Vainglory攻略スクリーンショット1
選べるヒーローは全部で14種類。今後のバージョンアップで増える可能性も……?

攻撃パターンやアビリティにそれぞれ個性があるので、自分にあったヒーローを探そう。

androidアプリ Vainglory攻略スクリーンショット2
戦闘が始まったら、初期装備の購入と、初期アビリティの選択を忘れずに。追加アイテムの購入は、ショップの近くにいる間か、一旦死んでリスポーン待ちの間にしかできないので気を付けよう。
androidアプリ Vainglory攻略スクリーンショット3
ミニオン鉱山を奪取するとミニオンの戦闘レベルが、金鉱を奪うとお金の増えるスピードがそれぞれアップする。レーンがあまりに混戦なときに、こっそり狙いに来ると戦況に変化があるかも!?
androidアプリ Vainglory攻略スクリーンショット4
オンラインバトル開始時、全てのヒーローは初期状態からスタートするため、いくらプレイヤースキルに差があっても、一瞬で片がつくようなワンサイドゲームは発生しない。

アビリティや装備の強化ももちろん大事だけど、何より大切なのは最後まで諦めないで、きっちり戦いぬくことだ。

androidアプリ Vainglory攻略スクリーンショット5
対戦終了時の画面。敵ヒーロー(プレイヤー)を殺した回数と、自分が死んだ回数が一目でわかる。フレンド申請もこの画面から行うことができるぞ。
androidアプリ Vainglory攻略スクリーンショット6
「アカデミー」内には、ゲームの中の要素をわかりやすく解説してくれる10本のビデオが用意されている。ここで知識を得て「練習」モードで試してみよう。