光と闇の対決 ~輪廻の Fight Song~

光と闇の対決 ~輪廻の Fight Song~

gl-games Inc.

3DアクションRPG

アクションRPGのようなバトル!ヒーローと精霊を育成して【3×4】&【5vs5】の乱戦を制すファンタジーRPG×MOBA

shadowlight_01

キャラデザが良く、ファンタジーRPG好きにオススメ。

2つのモード×ヒーロー×精霊の組み合わせで遊び方が変わる!

「光と闇の対決 ~輪廻のFight Song~」は、相剋の世界で繰り返す光と闇の戦いを描いたファンタジーMOBAだ。

ファンタジーアニメ風の3Dキャラモデルを採用した多彩なヒーローを選び、育成が可能な「精霊」をセットして他プレイヤーと戦場へ!

5人vs5人でタワーを壊しながら陣地を占領していく王道のバトルアリーナモード。

3人×4チームがキャラの討伐数を競うチームバトルロイヤルモードを搭載した大作だ!

先行配信されていたAmazonアプリを遊んでいた人も、Googleプレイ版とデータが連動しているため同じデータで遊べる(Amazonアプリ削除→Googleプレイ版をDLしても連動している)。

    多彩なヒーローが登場!

    shadowlight_02
    プレイアブルキャラは現在23人おり、ファイターやシューター、メイジといったタイプがあり、個々にパッシブスキルやアクティブスキルも違う。

    2Dのイメージイラスト、それを再現した美麗3Dモデルが用意されていてアバターによって見た目を変えることもできる。

    梶裕貴さん、沢城みゆきさん、花澤香菜さんなど人気声優のボイスも収録されている。

    3DアクションRPGのようなバトル!

    shadowlight_03
    バトルにおける操作はゲームパッドで行い、左側にあるスティックで移動、右側には通常攻撃ボタンやクールタイムはあるもの何回でも使えるアクティブスキルが配置されている。

    基本的にどちらもモードも敵を倒すとポイントを獲得でき、倒されると相手チームにポイントが入ってしまう。

    自拠点にいると体力が急速回復するので、定期的に戻りながら状況を確認し、同じチームの仲間と連携して攻めよう。

    光と闇の対決 ~輪廻のFight Song~の特徴は2つのモードで遊び方が変わるところ

    shadowlight_04

    ビジュアルはもろに日本向け。

    MOBAというと海外向けのキャラデザインなどでとっつきにくい印象を受けるが、本作は世界観が日本向けで3Dモデルのデザインも良好。とくに女性キャラはアバターなしでも可愛い

    ファンタジーRPG好きなら、すんなりとゲームの世界に入っていけるのが良いね。

    MOBAとしても、タワーを守りながら敵地のタワーを壊す標準的なモードを導入しつつ、チーム単位のバトルロイヤルモードを搭載している。

    同じキャラで各モードに挑んだとしても立ち回り方が全然違い、即席で組んだチームの中でいかに連携をとるかというプレイヤースキルを求められるのがおもしろかった。

    「クラブ」というギルドのようなシステムで他プレイヤーと交流することもでき、導入がスムーズなうえ、遊びの幅が広いゲームだ。

    Googleプレイ、iOS版についてもAMAZON先行配信版と仕様は変わらないようだ。

    精霊は育成可能

    shadowlight_05
    ヒーローには精霊をセットでき、バトルクリア時に経験値を得てレベルアップする。

    精霊ごとに発動できるアクティブスキルなどが変化し、自身が使うヒーローと相性の良いものを選ぼう。

    格ゲーのようにキャラを選択

    shadowlight_06
    チュートリアル中に2名、現在無料で5名のヒーローが開放されていてその名から操作キャラを選択できる。

    後のヒーローはゲーム内通貨のゴールドで購入することができ、ログインボーナスやビー玉モード(ルーレットのようなミニゲーム)でも得られる。

    また、事前登録者全員に好きなキャラを1~2体購入できる量のジュエル600個が配布されるようだ。

    占いによるランダム指定のヒーロー確定ログボと照らし合わせてヒーローを入手するといい。

    ゲームの流れ

    shadowlight_07
    ゲームモードは勝敗によってランクが上がる「リーグ戦」やフリー対戦の「レジャー」、他プレイヤーと交流できる「クラブ」がある。

    まずは、レジャーのチュートリアルをクリアしてルールや操作方法を習おう。
    shadowlight_08
    対戦モードは5人vs5人のタワー陥落戦。

    3人×4チームでキャラの討伐数を競うモードがあり、それぞれに立ち回り方が変わる。
    shadowlight_09
    チームバトルロイヤルモードでは同じチームの3人と協力し、フィールドにいる敵チームのキャラを倒していく。

    4か所の拠点があり、自身の拠点にいると体力が回復し、敵が近づくと砲撃による支援攻撃がある。

    敵の拠点では敵がこの効果を受けるので深追いするのは危険だ。
    shadowlight_10
    チームバトルロイヤルのフィールドには、エネルギーボールが各所に落ちている。

    取得してゲージを100%にすると、一定時間キャラを強化できるので集めながら戦おう。
    shadowlight_11
    5人vs5人のバトルアリーナモードでは、自陣にあるタワーを守りながら敵陣にあるタワーを壊していく。

    こちらは自陣最奥への帰還ボタンがあるなど、MOBAとしては標準的なモードだ。

    光と闇の対決 ~輪廻のFight Song~の序盤攻略のコツ

    shadowlight_12

    キャラの特性を見極めよう。

    ヒーローはゲーム内通貨か特殊通貨で購入(開放)することになるが、現在は5人のキャラが無料開放されている。

    まずはランキングに関係のないレジャーモードでその使用感を確かめよう。

    最初にヒーローを厳選

    shadowlight_13
    アカウント取得時に複数の選択肢を選び、その結果によってログインボーナスで獲得できるヒーローが変わる。

    この選択肢は何回でもやり直せるので、今後使いたいヒーローになるまで挑戦しよう。

    残りの欲しいヒーローはゲーム内通貨での購入を目指すといい。

    チュートリアルをクリアせよ

    shadowlight_14
    レジャーモードにはチュートリアルがいくつか用意されていて、それをクリアするとゲーム内通貨を獲得できる。

    本作はゲーム内通貨の獲得量が少ないため、こういった部分でコツコツ稼いでいこう。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。