ドットモンスターズ

ドットモンスターズ

パブリッシャー sammos

ジャンル RPG

倒したモンスターを仲間にして進む!ターン制の2DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドットモンスターズ androidアプリスクリーンショット1

懐かしさ溢れるローグライク風ドット絵RPG。

ちまちま遊べる2DアクションRPG!

ドットモンスターズイメージ
「ドットモンスターズ」は、モンスターを倒して仲間にしながら進むドット絵アクションRPGだ。

草原や火山などのエリアとステージを選択し、勇者を導いてクリア条件を達成していこう。

ステージ上での操作は勇者の四方に表示されるマスをタップして移動、敵に隣接してマスが赤く表示されている時にタップすると攻撃を行う。

敵を倒すと宝箱を入手できることがあるが、それは画面を直接タップして獲得する。

勇者は敵を倒すとレベルアップし、ステージクリア時に得られる武器や防具を装備させ、倒したモンスターを仲間にしながら幾多のダンジョンを突破しよう。

ドットモンスターズの特徴は王道的なシステム

ドットモンスターズ androidアプリスクリーンショット2

操作が特殊かつ説明がないのがとてももったいない。

勇者の周りに表示されるマスをタップするだけの簡単操作

勇者が一歩動くと敵も一歩動くターン制になっていて、勇者自身をタップして移動せずに攻撃力をアップをさせるなど、敵との距離を調整しながら戦うローグライクらしさがしっかりとある。

仲間になったモンスターは自動で動き、近くにいるモンスターを倒してくれるので余計な操作が必要ないのは良いね。

勇者の操作さえも自動で行える「全自動AIモード」もあり、機能的には遊びやすかった。

少し残念なのはチュートリアルがないうえ、ボタン操作と対象をタップする操作(宝箱の獲得)が混同しているため初見の操作感がとても悪いこと。

隣接したり宝箱の上に乗ったりしないと穫れないかと思った……。

慣れれば気にならなくなるが、ゲーム内に簡単なチュートリアルを入れるなど初見のプレイヤーへの配慮が欲しいと感じた。

ドットモンスターズの序盤攻略のコツ

ドットモンスターズ androidアプリスクリーンショット3

同種の武器を入手して強化を行おう。

初期設定でキャラの移動が行いづらい時は、ステージ上のメニューから「フルタッチ」をONにしてボタンを表示させるといい。

各ステージではクリア時に武器や防具を獲得できるが、この時にすでに持っているアイテムを入手すると勝手に強化合成されてそのアイテムのステータスが上昇するのでうまく使うこと。

また、モンスターを倒していると稀に仲間になるが、その中でも初期レベルが10のモンスターを優先してパーティに入れると育成に時間を取られずに進めるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ドットモンスターズ攻略スクリーンショット1
ステージを選択してスタート。行動力等の消費なく遊べる。
androidアプリ ドットモンスターズ攻略スクリーンショット2
操作は、キャラの四方に表示されたマスをタップして移動。メニューから「フルタッチ」をonにすると画面上にパッドを表示させることもできる。
androidアプリ ドットモンスターズ攻略スクリーンショット3
キャラが一歩動くごとに敵も一歩動く。敵に隣接したうえで赤く表示されたマスをタップすると攻撃を行う。
androidアプリ ドットモンスターズ攻略スクリーンショット4
敵を倒すと宝箱を獲得できることがある。宝箱は直接タップして獲得する(勇者が隣接していなくてもいい)。
androidアプリ ドットモンスターズ攻略スクリーンショット5
敵を倒すと稀に仲間になる。仲間モンスターは2体まで一緒に連れて行くことができ、勇者とは別に画面上を自由に移動して行動する。