弾幕の器

弾幕の器

パブリッシャー design drill, k.k

ジャンル 弾幕シューティング

価格 基本プレイ無料

旧日本軍軍艦と一対一で連戦!独特な世界観の弾幕シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

弾幕の器 androidアプリスクリーンショット1

ボスと一対一!ハイテンションで濃密なゲームが楽しめる。

一対一のボス戦を繰り返すステージクリア型弾幕シューティング

弾幕の器イメージ

「弾幕の器」は、シンプル弾幕シューティングゲームだ。

ゲームシステムは非常にストイックで、パワーアップ要素などはなく、敵弾を避けつつ敵を倒すことに特化している。

このためプレイヤーが行う操作は自機の移動だけだ。

ではつまらないかというと、そうではない

ザコ戦を排し一対一のボス戦が連続するステージクリア型の構成となっているので、シンプルだからこそ、テンションの高いプレイを濃密に楽しめるのだ!

弾幕の器の特徴は独特の美意識に貫かれた世界観

弾幕の器 androidアプリスクリーンショット2

敵の名称はカッコイイ。いくつかは実在する旧日本軍の軍艦の名前も混じっている。

本作の特徴は、その世界観だ!

旧日本軍の軍艦の名称をイメージさせる敵の名称、ピアノや弦楽器をベースとした静かで切なげな音楽。

そしてシンプルだがとても独特のデザインの敵と、カラフルで美しい弾幕。

込み入ったストーリーなどがあるわけではないが、思わず背景を感じずにはいられない奥深さを持っている。

敵弾を避けて倒すという弾幕シューティングの基本的な部分だけでなく、この美しい世界観も本作のおもしろさを支えているぞ。

弾幕の器の攻略のコツは敵を攻撃する順番

弾幕の器 androidアプリスクリーンショット3

青いゲージが表示されている敵は、弾の発射準備状態に入っているぞ。

本作において、敵は常に一定のパターンで攻撃を仕掛けてくる。

毎回ランダムに敵弾のパターンが変わるわけではない。

また本作は、弾の発射準備状態に入った敵を攻撃すると、打ち返し弾を放ってくるという仕様を持っている。

このため、敵を倒す順番によってクリアの難易度が大幅に影響される

攻略にあたっては、どういう順番で敵を破壊すれば楽か?を意識しながらプレイするのが重用だ。

ゲームの流れ

androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット1
駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母といった艦の種類を選択し雨型、川型など艦の型を選択。
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット2
さらにどの艦と戦うかを選択したらゲームスタートだ!
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット3
駆逐艦は速度が速いが、砲塔が少ない分攻撃はそこまで激しくない。
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット4
巡洋艦になると砲塔の数が増して敵の攻撃が激しくなり…
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット5
戦艦となるとこの砲塔数!回避するのも倒すのも一苦労だ。
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット6
そして空母となると、レーザーを発射したり、戦闘機を飛ばしたりしてくる!激しい!!
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット7
もちろん、敵弾に当たれば一発でゲームオーバーだ!
androidアプリ 弾幕の器攻略スクリーンショット8
敵艦を倒せば、次の艦が解放されていくぞ!!