たけおの挑戦状

たけおの挑戦状

AppMagaNet

脱出ゲーム

基本プレイ無料

なるほどこれは「たけ●の挑戦状」だ!理不尽難易度のファミコン風脱出ゲーム

たけおの挑戦状 androidアプリスクリーンショット1

ストーリーを進めるのに相応しいと思える選択肢を選んでいこう。

物語を見て選択肢を選んでいく脱出ゲーム

「たけおの挑戦状」は、選択肢を選んでいくタイプの脱出ゲームだ。

画面上にストーリーが表示され、画面下部には選択肢の書かれたが表示されている。

自分がこれだと思う選択肢の書かれた扉をタップしていく。

選択肢によってストーリーは進んでいくが、誤った選択肢を選ぶとゲームオーバーになってしまうぞ。

基本的には選択肢を選んでいくだけなので、気軽にクイズ感覚で楽しめる

たけおの挑戦状の特徴は理不尽さ

たけおの挑戦状 androidアプリスクリーンショット2

思わず「ふざけんな!」と叫んでしまうほどの理不尽さを持っている。

本作、ただ選択肢を選ぶだけのゲームではもちろんない。

本作の特徴は理不尽なこと

昔々のファミコン時代に、ビートたけしが企画した「たけしの挑戦状」という理不尽さがウリのゲームがあった。

そのゲームをホーフツとさせるタイトルを持った本作もまた、理不尽さがウリなのだ!

例えばタイトルで赤い「START」をタップするとゲームオーバー!という理不尽さを持っていて、それがイラッとする反面、面白くて笑ってしまうぞ。

たけおの挑戦状の攻略のコツは疑うこと

たけおの挑戦状 androidアプリスクリーンショット3

様々な部分を疑ってプレイしたほうが、このゲームを本当の意味で楽しめる。

本作、基本的には正解となる選択肢を選んでさえいれば、ゲームが進んでいく。

このため、正解となる選択肢が何かをとにかく覚えてしまえば攻略できる。

だが、しかし…。

なんといってもありえないほどの理不尽さを持つ本作。

選択肢を選んでいればそれでいいのか?と疑ってかかることも重要だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット1
チュートリアル。右上の×印をタップするとタイトルに戻れるとのことだが…
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット2
…タップすると、チュートリアルが終わってからタップするよう注意される。じゃあ表示するなよと言いたくなる理不尽さだ!
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット3
スタート画面。タップするべき場所は、赤い「START」ではなくて…!?
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット4
無事スタートできたら、画面に表示されるストーリーを見ながら進めていこう。
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット5
間違いではない選択肢を選んでいればストーリーが先に進んでいくが…
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット6
誤った選択肢を選んでしまうとゲームオーバーだ!…といっても、どれが間違っているかなんて選んでみるまで検討もつかない!
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット7
スタート画面で「シッパイコレクション」を選ぶと、これまでに見たゲームオーバーを見返すことが出来る。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。