実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

KONAMI

ベストセラーゲーム

読者レビュー (0)

最初からSR確定チケを貰える育成SLG&野球ゲームの決定版!サクセスおもしろすぎ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

pawapuroapp_01

試合はスマホに最適化された操作感。

コナミを代表する野球ゲームの決定版「実況パワフルプロ野球」

「実況パワフルプロ野球」は、いつでもどこでも選手を育成して野球を楽しめる大人気スポーツゲームだ。

言わずと知れた野球ゲームの決定版!

アプリではサクセスモードを主体に、自分だけの選手を作成してチームを編成し、全国のプレイヤーと勝負を繰り広げる。

最初からSR確定チケットがもらえるなど初心者用のボーナスが充実していて、野球好きはもちろん、育成シミュレーション好きにこそオススメしたいゲームだ。

サクセスで選手作成

pawapuroapp_02
本作はサクセスモードをメインに進め、作成した選手たちでオリジナルチームを結成し、対戦モードに挑む。

矢部君や猪狩などパワプロではお馴染みのキャラのほかに人気漫画の「MAJOR」や「ダイヤのA」、さらに実在選手である「大谷翔平」など様々なキャラが登場する。

白熱の試合を3Dで!

スタジアムで開催される試合は3Dで描写され、投手と打者それぞれの視点でアクションを行う。

サクセスでは投打の結果に応じて能力ポイントが増減するため、プレイヤーの腕前も育成の結果に反映されるようだ。

実況パワフルプロ野球の特徴は充実のサクセスモード

pawapuroapp_04

アプリ版のパワプロは育成メイン。

リリースから3年が経過し、サクセスモードに多彩なイベントや特殊仕様がある高校が登場し、育成に関わるイベントキャラも複数収録されている。

野球アプリの場合、実名選手やグラフィックを推すゲームも多いが、本作は育成自由度がとにかく高く、学校とイベントキャラの組み合わせを変えるだけで色々な選手を作り出せる。

サクセス中に発生するイベントも多岐にわたり、練習に打ち込むだけでなく彼女を作ることも可能。

「MAJOR」や「ダイヤのA」などコラボした学校が通常時にそのまま残っていたり、実名選手として「大谷翔平」が登場したり、「にゃんこ大戦争」との大型のコラボイベントが開催されたりとコラボ企画も多い。

さらに、オートやスキップ機能があるため、タッチパネルの野球操作が苦手な人でも育成メインで遊べるようだ。

多彩なイベントキャラが登場!

pawapuroapp_05
サクセスモードをこなすうえで欠かせないイベントキャラには、サクセス選手を助ける様々なスキルが設定されている。

野手・投手といったポジションごとに適性のあるイベントキャラがいて、特定のキャラ同士を連れていくことで特別なイベントも発生する。

SR確定チケットなどを複数入手

ゲーム開始時にSR確定チケットを1枚、SR30%チケットを1枚、PR確定チケットを1枚所持している。

課金通貨はそれほど持っていないが、本作には条件を満たすことでSR確定チケットや選択チケットが手に入るチャレンジメニューが多数用意されている。

ログインボーナスでもSRを獲得できるため、野手や投手ごとに適性のあるキャラを揃えればSランクの選手を作り上げることも可能だ。

ゲームの流れ

pawapuroapp_07
まずは時間経過で回復するチケットを消費してサクセスモードを進めよう。

スキップを活用すれば40分ほどで1選手が作れる。

pawapuroapp_08
サクセスモードでは5人+フレンド1人のイベントキャラを編成できる。

このイベントキャラの能力によって育成選手の能力が大幅に変わり、投手や野手などポジション別に適性のあるイベントキャラがいる。

pawapuroapp_09
サクセスモードは4つのセクションに分かれていて、ターンごとに行動を選択して能力ポイントを獲得する。

基本は練習でポイントを稼ぎ、減少した体力を休みで回復しよう。

pawapuroapp_10
編成したイベントキャラといっしょに練習すると好感度が上がり、様々なイベントが発生する。

マネージャーや特定の女の子キャラがいると彼女になるイベントも発生する。

pawapuroapp_11
サクセスの終盤には自身で操作する試合が発生する。

野手であれば打撃、投手であれば投球アクションを練習して本番に挑もう。CPUにお任せすることも可能だ。

実況パワフルプロ野球の攻略のコツ

pawapuroapp_12

ポジション別にキャラを揃えたい。

最初期のマイチームには能力が低い選手しかいない。

SR確定チケットなどでイベントキャラを揃えたら、それを5人編成してサクセスモードに挑み、選手を揃えよう。

育成選手は野手・投手ともにポジションをバラけさせ、打席も左右にバランスよく振り分けておくとチームを組みやすい。

フレンドを活用

本作ではフレンドや他プレイヤーがリーダーに設定しているイベントキャラをサクセスに連れていけるのだが、このキャラがかなり重要

野手であれば野手系の能力を上げやすいPSRキャラを、投手であっても同じように条件を満たせるキャラを選ぼう。

どの高校を選ぶべき?

人気漫画とのコラボを含めて序盤から複数の高校を選択でき、個々に吸血システムやハンティングなど特殊なシステムがあり、育成にも影響する。

ただ、序盤はイベントキャラが揃っておらず完全な育成が行えないため、各ルールを確認するうえでも、まんべんなく入学して仕様を確かめるといい。


下に続きます