激問

激問

パブリッシャー PONOS

ジャンル パズル・ジグソーパズル

シンプル・イズ・地獄!毎日たった一問だけ配信される激ムズスライドパズルに悶絶!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

激問 androidアプリスクリーンショット1

例えばこれが本日の問題。正解率50%…「正解できなかった半分」にはなりたくない!

一日一解!究極なまでにシンプルでソリッドなパズルゲーム、それが「激問」!

「激問」は、白いパネルをスライドさせて、指定の位置に揃えるパズルゲームです。

パズルとか知恵の輪とか謎とかって、目の前にポンって置いてあると、つい触っちゃいますよね。

それが、難易度激ムズのパズルだったらどうでしょう。

配信される問題は一日たったの一問だけ。

制限時間は24時間、もしクリアできなければ解法も正解も闇の中

正解率はリアルタイムで集計されていき、制限時間が訪れた瞬間、もしクリアできていなければ「正答者」にはなれないまま。

あなたがパズル中毒者であればあるほど、気になって気になって、一日中ムズムズしちゃって仕方なくなるスパイラル……!

「にゃんこ大戦争」や「Mr.シリーズ」でおなじみPONOSが贈る、シンプル・イズ・地獄なパズルゲームです。

    どこまでも一緒に動く白パネルと、どうしたって動かない黒パネルが、プレイヤーを悩ませる!

    激問 androidアプリスクリーンショット2

    とりあえず、こうしてみた。これだとダメだっていうことだけは、わかっている。

    ルールはカンタン。

    8×8のフィールドに、白いパネルと黒いパネル、それからゴールが配置されています。

    画面をフリックすると、白いパネルだけがいっせいにその方向に動きます。

    黒いパネルや壁、ほかの白いパネルにひっかかった白いパネルは、それ以上動きません。

    こうしてスライドを繰り返していき、ゴールの形ぴったりに白いパネルを揃えることができればクリアです。

    障害物をうまく使って、目的の形に白いパネルを整えて……。

    うわあああぁ!

    そんなことは説明されなくたってわかるんだよおおおぉ!

    だけど、あちらを立てればこちらが立たず!

    うまく使いたいだけの黒いパネルなのに、いつだってあいつは僕を邪魔するんだ!

    刻々と迫る制限時間!

    仕事だってあるっていうのに!

    (仕事しろ)

    あ、はい……。

    あらゆる角度から考え尽くして「本日の正解者」を目指そう!

    激問 androidアプリスクリーンショット3

    1問だけ用意されている練習問題。左上の白いブロックを、そのままの形で、右下へ。

    この手のパズルは、ただ闇雲に動かすだけだと一生終わらないのはご存知の通り。

    ある程度動かして、ネックになる部分がわかったら、こんどは逆にクリアの形から考えてみましょう。

    この形になるには、その前段階としてあの形この形にならないといけないから、そうすると……。

    だんだん、ネックの部分がなぜネックなのかがはっきりしてきます。

    たとえば「数独」でも、ある程度まで解いてしまえば、あとは勝手に数字がハマっていきますよね。

    そのネックとなる部分を乗り越えて、ゴールできる形に整えることこそが、「パズルを解く」ということなのです。

    パズルとは宇宙であり、哲学でもあります。

    登山家にとっての山とも言えるでしょう。

    なんのご褒美もないのに、なぜ挑戦するのか。

    それは、そこにパズルがあるからなのです。

    さあ、ちょっとチャレンジしてみませんか?

    ゲームの流れ

    androidアプリ 激問攻略スクリーンショット1
    クリア後も、さらに少ない手数でのクリアを目指してリトライ可能。検討用にリプレイ機能も搭載。
    androidアプリ 激問攻略スクリーンショット2
    もし最短手数を極めてしまったら、有料(100円)で明日の問題にもチャレンジできる。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。