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※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
例えばこれが本日の問題。正解率50%…「正解できなかった半分」にはなりたくない!
一日一解!究極なまでにシンプルでソリッドなパズルゲーム、それが「激問」!
パズルとか知恵の輪とか謎とかって、目の前にポンって置いてあると、つい触っちゃいますよね。
それが、難易度激ムズのパズルだったらどうでしょう。
配信される問題は一日たったの一問だけ。
制限時間は24時間、もしクリアできなければ解法も正解も闇の中。
正解率はリアルタイムで集計されていき、制限時間が訪れた瞬間、もしクリアできていなければ「正答者」にはなれないまま。
あなたがパズル中毒者であればあるほど、気になって気になって、一日中ムズムズしちゃって仕方なくなるスパイラル……!
「にゃんこ大戦争」や「Mr.シリーズ」でおなじみPONOSが贈る、シンプル・イズ・地獄なパズルゲームです。
どこまでも一緒に動く白パネルと、どうしたって動かない黒パネルが、プレイヤーを悩ませる!
とりあえず、こうしてみた。これだとダメだっていうことだけは、わかっている。
8×8のフィールドに、白いパネルと黒いパネル、それからゴールが配置されています。
画面をフリックすると、白いパネルだけがいっせいにその方向に動きます。
黒いパネルや壁、ほかの白いパネルにひっかかった白いパネルは、それ以上動きません。
こうしてスライドを繰り返していき、ゴールの形ぴったりに白いパネルを揃えることができればクリアです。
障害物をうまく使って、目的の形に白いパネルを整えて……。
うわあああぁ!
そんなことは説明されなくたってわかるんだよおおおぉ!
だけど、あちらを立てればこちらが立たず!
うまく使いたいだけの黒いパネルなのに、いつだってあいつは僕を邪魔するんだ!
刻々と迫る制限時間!
仕事だってあるっていうのに!
(仕事しろ)
あ、はい……。
あらゆる角度から考え尽くして「本日の正解者」を目指そう!
1問だけ用意されている練習問題。左上の白いブロックを、そのままの形で、右下へ。
ある程度動かして、ネックになる部分がわかったら、こんどは逆にクリアの形から考えてみましょう。
この形になるには、その前段階としてあの形かこの形にならないといけないから、そうすると……。
だんだん、ネックの部分がなぜネックなのかがはっきりしてきます。
たとえば「数独」でも、ある程度まで解いてしまえば、あとは勝手に数字がハマっていきますよね。
そのネックとなる部分を乗り越えて、ゴールできる形に整えることこそが、「パズルを解く」ということなのです。
パズルとは宇宙であり、哲学でもあります。
登山家にとっての山とも言えるでしょう。
なんのご褒美もないのに、なぜ挑戦するのか。
それは、そこにパズルがあるからなのです。
さあ、ちょっとチャレンジしてみませんか?
ゲームの流れ
- クリア後も、さらに少ない手数でのクリアを目指してリトライ可能。検討用にリプレイ機能も搭載。
- もし最短手数を極めてしまったら、有料(100円)で明日の問題にもチャレンジできる。