メガミエンゲイジ!クエスト

メガミエンゲイジ!クエスト

パブリッシャー G-mode Co., Ltd.

ジャンル カードRPG

総勢500人以上の美少女ゲームキャラが登場する王道カードRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

メガミエンゲイジ!クエスト androidアプリスクリーンショット1

美少女ゲームのキャラを編成してバトル。

美少女×王道カードRPG

メガミエンゲイジ!クエストイメージ

「メガミエンゲイジ!クエスト」は多彩な美少女キャラを連れて悪の勢力を倒すカードRPGだ。

幾多の二次元世界と現実世界が合わさってできた「融合セカイ」。

このセカイに突如として「冥王」が襲来し、4人の女神の加護を受けたプレイヤーは融合セカイで最強の存在である「美少女」を召喚して冥王に立ち向かうことになる。

時間経過で回復するスタミナ値を消費してステージを選択し、美少女たちを操って敵を倒していこう。

バトルはオート進行し、攻撃によって各キャラのスキルゲージやフィーバーゲージが上昇する。

ゲージが溜まったキャラは任意でスキルを発動できる他、フィーバーゲージをいっぱいにして使うと指定された属性に合わせてキャラの隊列を瞬時に入れ替え、敵に大ダメージを与えられる。

ステージをクリアするとキャラや資金を獲得でき、強化・進化合成を行って手持ちのキャラを鍛えながら幾多のステージに挑戦していこう。

500人以上の女の子が登場するのが特徴

メガミエンゲイジ!クエスト androidアプリスクリーンショット2

多数のデベロッパー、作品が参戦している。

ブラウザゲームとして配信されている「メガミエンゲイジ!」の派生作品。

ジャンルが戦略シミュレーションから多彩な美少女キャラを編成して戦わせるRPGに変わっており、ややこしいシステムがなく気軽に楽しめる。

バトルはオートだが、フィーバーを発動させるとアクション性が生まれるためほど良い緊張感はあるようだ。

また、拠点メニューで武器・防具屋を開設でき、生成したアイテムをフレンドと売り買いし合えるシステムは斬新でおもしろいと感じた。

キャラクターについても「リトルバスターズ!」や「グリザイアの果実」などTVアニメ化もされたPC美少女ゲームのキャラが多数収録されている。

個人的には「Memories Off」や「蒼い海のトリスティア」など懐かしさを感じるコンシューマ用美少女ゲームのキャラも登場するのは良かった。

メガミエンゲイジ!クエストの序盤攻略のコツ

メガミエンゲイジ!クエスト androidアプリスクリーンショット3

ガチャを引いて部隊を整えよう。

まずは最初から保持している課金通貨を使って好きな美少女ゲーム会社のレアガチャを2回引き、部隊を整える。

ゲーム開始前に選択した主属性によって入手できるキャラも星1→星5まで進化するので、序盤はこの3人を中心に強化を行う。

そのまま通常エリアをクリアするのも良いが、初心者用のイベントクエストが配信されており強化・資金素材が簡単に手に入る。

プレイヤーレベルが上がりやすい、スタミナが全回復しやすいうちにイベントクエストをこなしておきたいところだ。

ゲームの流れ

androidアプリ メガミエンゲイジ!クエスト攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナ(ST)を消費してステージを選択。序盤はプレイヤーレベルが上がりやすく、アップ時にSTが回復するので待ち時間なく遊べる。
androidアプリ メガミエンゲイジ!クエスト攻略スクリーンショット2
攻撃するターゲットを指定してバトル開始。基本はオートで進み、敵を倒すと次のWAVEへ移る。攻撃前にキャラアイコンをスライドさせて隊列を変更することができる。
androidアプリ メガミエンゲイジ!クエスト攻略スクリーンショット3
敵を攻撃するとキャラのスキルゲージが上昇して固有のスキルが使える。同時にフィーバーゲージも溜まり、フィーバーを発動させたら画面中央の属性アイコンを頼りにキャラを入れ替え、強力な一撃を叩き込もう!
androidアプリ メガミエンゲイジ!クエスト攻略スクリーンショット4
ステージクリア時に得られるキャラ、資金を使って部隊を鍛える。キャラ同士を合成させてレベルを上げる他、特定の素材を集めて「進化」させることもできる。
androidアプリ メガミエンゲイジ!クエスト攻略スクリーンショット5
拠点では武器屋か防具屋を開設できる。装備品を作成してキャラに持たせるのはもちろん、フレンドの武器・防具屋も利用でき、フレンドが自身の店でアイテムを買うと資金を稼げるようになっている。