Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~

パブリッシャー Aeria inc.

ジャンル オンラインRPG

オンラインなのにこんなに簡単でいいの!?ガッツリ派にもお手軽派にもオススメRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~ androidアプリスクリーンショット1

ファンタジーな世界観はオンラインの定番だよね。

超サクサク!これぞ現代人におすすめのオンラインRPG!

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~イメージ
『Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~』はデフォルメされた愛らしいキャラクターを操作し、ある日世界に現れた怪物を倒していくオンラインRPGだ!

最近、スマートフォンアプリでもシナリオがしっかりしているRPGが増えてきた。

しかし、オンライン、となるとあまり目にする機会が少ない。

ぱっと思いつくのがイルーナ戦記(プレイ数が少ないからかな?)。

このゲームはイルーナのような3Dキャラでガッチリオンライン、というわけではない。

可愛らしいキャラクターを操作、片手間で遊ぶことができちゃう!

でもオンラインで片手間ってどういうこと?と思う方!

まず、スマートフォンを横向きにしてみよう!

これが所謂マニュアルモードガッツリオンラインRPGをしたい人向けのモードだ。


操作は全て自分で行うため、ゲームをやっている感が十分にかじられる。

それじゃあ今度は縦向きに。

これがオートマチックモードだ。

タップだけで攻撃から移動まで簡単に行えるため、移動時間などに持って来い!軽く遊ぶならこのモードかな。

この2つのモードを搭載したこのアプリは、まさに忙しい現代人向けのオンラインゲームかもしれない!

5分で超気軽にキャラメイクできる!

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~ androidアプリスクリーンショット2

男か女か……残念、オカマはないんだ。

オンラインゲームの特徴と言ったら、なんといっても自分で作ることができるキャラクターだ!

本アプリでも勿論キャラクターを自作することは可能!

過去のオンラインゲームのキャラデザというのは、髪型から身長、体型、声、と数えだしたらキリがない項目を自分で全て選択しなくてはならない。

それがキャラデザの醍醐味であるが、初心者にこれはちょっとめんどくさいかもしれない。

だってすぐに遊びたいんだもん!

この作品でのキャラデザでは、数項目を少ないパターンから選ぶだけで完了できるのだ。

ちなみに私の場合は5分で完了してしまった。(笑)

オンラインゲーム経験者なら物足りない、と感じるかもしれない。

しかし、初心者を取り込むには十分な要素と受け取ることができた!

ユーザーが増えたら、本格的なキャラデザができるようになることに期待!

アクションパートの序盤攻略のコツ

Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~ androidアプリスクリーンショット3

画面左へ触れると操作バー、右がカメラ操作だ。

バトルシステムの紹介をしていこう(マニュアルモードの説明です)。

攻撃目標のターゲットに近づいて剣のコマンドをタップすると、攻撃する仕組みだ。

MPを消費すれば、強力な魔法や、スキルを発動し、戦闘を有利に進めることができる。

武器の種類は、手数が多い片手剣、攻撃力の高い大剣、魔法属性の高い、杖の3種類。


最初に支給されるのは片手剣のみだが、序盤はこれでも十分に戦える。

問題はやはり、プレイヤーの操作センス!

魔法やスキルの発動はどうしても隙ができちゃうし、外れる可能性だってありえる!

そう言う意味では片手剣の手数の多さはやっていて楽しい。


基本的に攻撃ボタンを連打していれば、攻撃し続けてくれるので一方的にやられることは、まずない。

もちろんこちらの体力も奪われるけど、序盤なら力押しでなんとかなる!

ゲームの流れ

androidアプリ Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~攻略スクリーンショット1
さて、オートモードの戦闘方法だ。
敵へ移動!すると、勝手に攻撃が始まる!!ターゲットもすぐに切り替えてくれてササッとクエストが進む!
簡単なクエストはこのモードなら気軽にできていいかもな~。
androidアプリ Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~攻略スクリーンショット2
さて、RPGを進める中で装備は超重要!
同じ武器を掛け合わせることで強力な武器にパワーアップ!
これでクエストも楽々だ!
androidアプリ Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~攻略スクリーンショット3
友達を作りたいなら、まずはチャット!
一緒にクエストで狩りをすればもう友達だ!
androidアプリ Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~攻略スクリーンショット4
その友達と作り上げるギルド!
これで結束が強くなる!?
androidアプリ Klee(クレー)~月ノ雫舞う街より~攻略スクリーンショット5
オンラインゲームでの課金要素はかなり重要!
課金以外にも、ゲーム内通貨で買い物もできるので、お試しあれ!