勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜

Happy Elements K.K

シューティングゲーム

読者レビュー

勇者警報発令!量産型勇者を魔法によるシューティングで排除せよ!

ダウンロード(Android)

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 androidアプリスクリーンショット1

魔王自らが城の前に立ち防衛し続ける。魔王のくせに部下はいないのか。

大量に湧き出る勇者たちを魔王の魔法(ショット)で撃退

勇者警報」は、魔王となって大量に表れる勇者から魔王の城を防衛する、RPG要素を含んだシューティングゲームである。

大量に現れ、愚直に砦を目指す勇者たちを魔王が単身、もしくは少人数で魔法を使って殲滅し、規定人数をたおせばゲームクリアとなる。

勇者たちの攻撃を受け、魔王のHPが無くなるか、勇者を撃退できず、規定人数を城の中に入れてしまったら防衛失敗だ。

勇者の人数は非常に多いので、効率よく倒していかないとまとめて侵入を許してしまい、あっという間に敗北してしまう。

ここ最近勇者の価値が安っぽくなってきたり、

「魔王に挑む勇気こそが勇者の証だ」といっても、数に任せての玉砕戦法だったり、

そんな最近の勇者ゲーに対抗する、そんなゲームだ。

豊富な種類の魔法から自分なりの組み合わせを見出そう

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 androidアプリスクリーンショット2

右と左にそれぞれ異なる魔法も選択できる。

このゲーム全部で10ステージあり、それぞれの城に個性的な勇者たちが攻め入ってくる。

ただ愚直に前進するだけのものもいれば、火球でこちらを攻撃してくるもの、タワーシールドで後方にいる勇者をかばいながら前進してくる者もいる。

偶数弾を放って来たり、やられると撃ち返し弾を放ってくる、シューティングゲームのお約束的な敵は一通りそろっている。

そして3ステージごとには飛空艇に乗った勇者たちがボスキャラとして登場する。勇者ってなんだろう?

それらの勇者たちに対応するために魔王は複数の魔法を使い分けて攻略していくことになっている。

防衛するごとに手に入る魔法は種類が豊富で、シューティングゲームにありそうなショットは一通りそろっている。敵に合わせて火力や効果範囲を調整した魔法の組み合わせを考えておこう。

個人的なお勧めはレーザーである。敵を貫通するので盾持ちの後ろの敵を攻撃できるのが大きい。

地道なレベル上げが基本なのは魔王も勇者も変わらない!?

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 androidアプリスクリーンショット3

9人攻め込まれたらアウトな状況でこの数の暴力である

このゲーム、難易度はかなりシビアである。

圧倒的な数の暴力が魔王を飲み込み、敵弾の嵐が魔王をHPをあっという間にゼロにする。

マルチプレイに対応しており、オンラインでつながった誰とも知れぬ魔王が勝手に一緒に戦ってくれることもあるが、それに期待するのも難しいし、そもそも複数で戦っても勝てないことも多々ある。

このゲームの攻略のコツは、ただひたすらに戦いを繰り返していく、レベル上げに他ならない。

たとえ防衛に失敗しても、敵を倒した数に応じて魔王のHPは上昇していくし、ランダムで魔法を入手することができるのだ。

魔王のHPは上がっても、城の耐久力は上がらないので時には敵弾の嵐の中を突っ切ってでも敵を殲滅する必要がある。

新たに入手した魔法はより強く、より状況にあった魔法であるかもしれない。

シューティングゲームでありながら、豊富なHPと火力で敵をなぎ倒すRPGの要素こそが、このゲームの特徴なのだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜攻略スクリーンショット1
たまに敵が落とす金のジェムは魔王の攻撃力と移動速度が一定時間上がり、紫のジェムは敵全体を攻撃するボムとなる。しかしこれで戦局が覆るとは限らない。
androidアプリ 勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜攻略スクリーンショット2
使い分けができるとはいえ、基本的には左右とも同じ魔法を使った方が使いやすいと思う。氷と炎の魔法を同時に放ったところで特別な魔法が発動したりはしない。
androidアプリ 勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜攻略スクリーンショット3
ボスキャラ登場。ぶっちゃけ、城の耐久力を気にする必要がなくなるため、シューティングに慣れている人はボスの方が攻略しやすい。
androidアプリ 勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜攻略スクリーンショット4
こちらの魔法の射程が短いとボスに届かない場合があるので注意。

下に続きます