激突要塞!+

激突要塞!+

Cygames, Inc.

アクションパズル

基本プレイ無料

自作要塞VS敵要塞!自由度無限大のバトルシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

激突要塞!+ androidアプリスクリーンショット1

要塞を自作してバトルさせよう。

コアなファンが多い人気Flashゲームをアプリ化

「激突要塞!+」はプレイヤーだけの要塞を作り上げ、幾多の要塞を迎え撃つ戦略シミュレーションだ。

選べるモードはひとりで遊ぶ「ミッション」、他プレイヤーのアップした要塞と戦う「VS対戦」、要塞を作成する「エディット」の3つ。

エディットでは限られた資金を消費して攻撃方法の違うユニット、敵の攻撃を防ぎユニットの足場にもなるを自由に配置する。

要塞を作成したらミッションや対戦モードに挑戦!

要塞同士を突進させ、ユニットなどで相手のコアにダメージを与えて撃破しよう。

ミッションステージをクリアすると新たなユニットが開放され、資金の上限もアップ。

さらに強力な要塞を組み上げ、他プレイヤーたちと「激突」していこう。

好きなように要塞を作れる自由度の高さが特徴

激突要塞!+ androidアプリスクリーンショット2

カスタマイズ性が魅力。

移植元は「すずぬーと」さんのPCサイトで公開されていた同名のFlashゲーム。

本作の魅力は何と言っても要塞作りの自由度の高さ、それを使って他プレイヤーと戦うおもしろさだ。

配置できるユニットや壁は全部で60種

コアの防御を固め、攻撃をいかに組み立てるか。

攻防一体の弾幕型、要塞を加速させる突撃型、近接時にユニットを敵要塞に乗り込ませる型など様々な組み立て方があり、バトルとエディットで試行錯誤しながら最強の要塞を作る楽しさがある。

Flash版にあるパスワード機能や団体戦モードは未実装だが、新たにチュートリアルが導入され、要塞のデータを公開設定にすることで対戦が行いやすくなった。

アプリでも充分やりこめる個人的にもオススメの戦略ゲームだ。

激突要塞!+の序盤攻略のコツ

激突要塞!+ androidアプリスクリーンショット3

まずはミッションをクリアしていこう。

要塞づくりの基礎となる多彩なユニットや資金の上限はミッションモードをクリアすることで開放される。

まずは、それらを開放すべくステージごとに要塞を作成・編集していこう。

序盤のミッションで使う要塞は射撃中心に構成し、敵の弾を相殺しつつ近接時に攻撃も行える「弓玉」を多数配置して弾幕を張る。

メインの攻撃役は「銃玉」に任せ、足場となる壁や発射角度を調整してコアに狙いを定めるといい。

ステージ10までは弓玉と銃玉、壁の3種をうまく配置するだけで勝てるはずだ。

この他、要塞の作り方についてはFlash版の攻略Wikiが充実しているのでそちらを見てみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 激突要塞!+攻略スクリーンショット1
ひとりで遊ぶ「ミッション」、他プレイヤーのアップした要塞と戦う「VS対戦」、要塞を作成する「エディット」の3つのモードがある。
androidアプリ 激突要塞!+攻略スクリーンショット2
エディットモードでは限られた資金の中でユニットや壁を購入し、自由に配置していく。ロックされたユニットや資金の上限はミッションモードをクリアしていくと開放される。
androidアプリ 激突要塞!+攻略スクリーンショット3
エディットで要塞を作ったらミッションや対戦モードに設定してバトルしよう。右下の矢印ボタンを押すと倍速再生が可能。
androidアプリ 激突要塞!+攻略スクリーンショット4
要塞には必ずコアがあり、そこに攻撃を加えて画面上のゲージを無くせば勝利となる。自身のコアを壁などで守りつつ敵のコアを攻撃するユニットをうまく配置しよう。
androidアプリ 激突要塞!+攻略スクリーンショット5
エディットモードで要塞を作り、「公開」設定にすると対戦モードで自身と他プレイヤーの作った要塞とを戦わせることができる。PC版にあるパスワード機能や団体戦モードは未実装だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。