怪盗ルパン2

怪盗ルパン2

BLUE WIND

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー

まるで海鮮丼!1つの操作で要素てんこ盛りな、ワンキーパズルアクションRPG

怪盗ルパン2 androidアプリスクリーンショット1

プレイヤーを歓迎する主人公のルパン。とにかく全身真っ黒。

大ボリュームのワンキーアクションRPGゲーム

怪盗ルパン2」は、世界中でヒットしたワンキーアクションゲーム「怪盗ルパン」の続編

ステージ毎にアクションが変化するキャラクターを、タップで操り、様々な仕掛けをかい潜りつつ、ゴールを目指そう。

ステージ上に落ちてるルビーを拾い集めて、アイテムを購入し、経験値を稼いでキャラクターを育て上げ、ミッションをクリアしてお宝を集めながら、150以上あるステージを攻略しよう!

操作はタップだけ!しかしステージごとにアクションが変わる

怪盗ルパン2 androidアプリスクリーンショット2

ステージの1Fでまず操作説明。

このゲーム最大の特徴は、ステージ毎にキャラクターのアクションが変化する事だ。

例えば、1-1でのキャラクターのアクションは、画面をタップすると動きが停止するだけなのだが、

1-2になると、停止する動きに加えて、指を画面から離すと、キャラクターがジャンプするという動きが追加される。

他にもステージによって、画面をタップすると、キャラクターがバックしたり、後ろにジャンプしたり、指が画面に触れている時間によってジャンプする距離が変わったり…と、とにかく用意されてるアクションが多彩。

そして、そのアクションに対応した仕掛けがステージに用意されているので、画面をタップするだけ、というシンプルな操作性のゲームにも関わらず、飽きる事なくプレイできる。

とにかくリトライ&育成!

怪盗ルパン2 androidアプリスクリーンショット3

課金する事でアイテムを購入したりレベルを上げたりする事も可能。

この怪盗ルパン2、ただのアクションゲームとしても充分な面白さとボリュームを兼ね備えているのだが、


さらにキャラクターを育成するRPGの要素もある。
ステージをクリアすると経験値が貰え、使用してるキャラクターは使えば使う程、レベルがあがり、難しいステージでもこなしていけるようになる。

ステージ上にあるルビーを集めると、キャラクターの装備品を強化したり、新しい装備を買えるので、ルビーはなるべく取り逃がさないようにする事も重要だ。

またステージ毎に存在するミッションを達成すると貰える、お宝でもキャラクターのステータスを上げる事ができる。

このゲームを攻略するには、一度クリアしたステージでも再度プレイを繰り返し、ミッションを達成し、キャラクターを育てていく事が鍵となる。

ゲームの流れ

androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット1
タイトル画面。Facebookでログインしないと体験版しかできない。プレイするためにはまずFacebookのアカウントを用意しよう。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット2
ゲームを始めるとルパンが登場。ゲームの進行を主人公であるルパン自らが丁寧に教えてくれるので、初めての人でも不便な思いをする事なくプレイできる。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット3
ステージ選択画面。一度クリアしたステージでも何度も挑戦する事ができる。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット4
ステージを選択すると、右側にミッション、左側に装着できるアイテムが表示される。アイテムを装着するにはルビーが必要になるが、ステージを有利に進める事ができる。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット5
ステージに配置されているルビーを集めながら最上階のゴールを目指そう。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット6
ステージクリア。左下にチェックマークがついているのが達成できたミッション。全て達成するとお宝が貰える。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット7
経験値が貯まるとキャラクターがレベルアップ。
androidアプリ 怪盗ルパン2攻略スクリーンショット8
稼いだルビーで装備を強化したり、購入したりできる。

下に続きます