錬金術はじめました

錬金術はじめました

App工房

すごろくRPG

読者レビュー

廃村の危機を乗り越えろ!錬金術を駆使したロールプレイングゲーム!

ダウンロード(Android)

錬金術はじめました androidアプリスクリーンショット1

平然と厳しいことを仰る王国の使者

村の存亡は錬金術と少女村長に託された!

『錬金術はじめました』は錬金術の調合とアイテム販売がメインとなるRPGだ。
ゲーム全体がアトリエシリーズを意識しているので、ファンなら思わずニヤリとするところが多いだろう(笑)

ちなみに本作のストーリー、かなりシビア

村は村長が失踪中で過疎だから税金も滞納続き…。
しかも王国の使いが廃村or高額納税の二択を迫ってくる。

どうにか村を残せないだろうか?
村長代理の「ヴェラ」は考えた末、錬金術を使った特産品販売を思いつく。

豊富な特産品を錬金術で作り、廃村の危機を乗り越えよう!

特産品を作って売りまくろう!

錬金術はじめました androidアプリスクリーンショット2

とにかく村の特産品を増やしていこう!

色々な材料を調合して、どんどん特産品を作ろう!
特産品はレシピと材料を揃えれば簡単に完成する。

材料はダンジョンに行けば簡単に採集可能だ。
森や海、砂漠など徐々に行ける場所も増えていく。

また材料の品質で完成する特産品のグレードも変化するので集めたらチェックしておこう。

レシピは村人達の依頼を受けることで増やせるぞ!
吹き出しが出ている人の困り事を解決すれば報酬にもらえるはずだ。

他にも探索の仲間が増えたり、新しいダンジョンへ行ける鍵になっていることもあるので積極的に受けていこう。

材料を揃えるにはダンジョンを多く回ること!

錬金術はじめました androidアプリスクリーンショット3

すごろくマップだから進み具合は運しだいに。

肝心のダンジョンはプレイヤーの運が試される。

各エリアのマップはすごろくと同じで、一回にサイコロを振って出た目の数しか前に進めない!

プレイヤーが止まったマス以外の物は回収できないので、出目によっては道中の材料の9割素通りなんてことも…。

攻略のコツは回数を増やして周ること。
2周、3周するだけでも集まる材料に差が出てくるはずだ。

他にもモンスターやボスがいるエリアもあるから、武器の類も忘れずに作っておくことをオススメしたい。


ゲームの流れ

androidアプリ 錬金術はじめました攻略スクリーンショット1
錬金術を生かして村を存続させよう!
androidアプリ 錬金術はじめました攻略スクリーンショット2
吹き出しの違いで村人の依頼内容も変化するぞ。
androidアプリ 錬金術はじめました攻略スクリーンショット3
海や砂漠以外にも火山や草原のような場所もある。

下に続きます