ぽこすか動物物語

ぽこすか動物物語

ザイザックス株式会社

横スクロールディフェンスゲーム

読者レビュー

かわいいアニマルを従えて敵地に乗り込め!ソーシャルほのぼの侵略タワーディフェンスRPG

ぽこすか動物物語 androidアプリスクリーンショット1

この顔色と目つきが悪いのが主人公のゲドスだ。

動物物語から二年…悪役を主人公にしたスピンオフ作品が爆誕!

「ぽこすか動物物語」は、リリースから二年目を迎えたゲーム「動物物語」のスピンオフ作品。

動物物語では悪役だった魔道師ゲドスが主人公となって、かわいい動物達を操りながら、相手の陣地を侵略していくという、ほのぼの侵略タワーディフェンスRPGだ。 

スピンオフ作品といっても心配はご無用。

前作を知らなくてもストーリーもゲーム自体にもすんなり入り込めるようになっている。

ゲームは画面上に配置された可愛い動物達を、タッチ&スワイプで操作し、相手の陣地に攻め込むというオーソドックスなタワーディフェンス型のRPGで、馴染みのある人なら、迷う事なく即プレイ&楽しめること間違いなしである。

とにかくアニマルがかわいい!

ぽこすか動物物語 androidアプリスクリーンショット2

まずはこの三匹のかわいいアニマルから自分のパーティに入れる一匹を選ぼう

ゲームの特徴は何といっても、登場する可愛いキャラクター達にある。

主人公ゲドスが操るアニマル達はどこを切り取ってもカワイイとしか言いようがない風貌の者達ばかり。

これが、おぞましいゾンビや、不潔な中年男性でパーティを組め、と言われたら、お断り願いたい所だが、こんなカワイイ動物達なら育てる側の士気も上がるというもの。

また、ステージをクリアした後に挟まれるキャラクター達の会話もコミカルで読んでて楽しいのも魅力の一つ。

正直ゲーム性自体は、堅実なタワーディフェンスRPGなので、これといった独自性や、目新しさがあるという事はないのだが、タワーディフェンスRPG自体、完成された面白さのゲームなので、プレイしてて楽しい事は間違いなしである。

コツコツと地道に&時には課金しよう!

ぽこすか動物物語 androidアプリスクリーンショット3

状況に応じて的確な位置にアニマルを配置しよう。

ぽこすか動物物語、ただ何も考えずに前進ボタンを連打していては駄目だ。

迫りくる敵の配置にあわせて、こちら側のアニマルも適時配置を変えていこう。

フィールドの途中に存在する、障害物は、プレイヤー側の陣形を強制的に変えてしまうので、そちらにも注意が必要だ。

そして何といっても攻略のメインとなるのは地道にプレイして、アニマルを育てていく事である。

時間をかけてキャラクターを育てるのなんてかったるい、ガンガンゲームを進めて行きたい、という方には課金してガチャで強いアニマルやレアなアニマルを手に入れる事をお勧めする。

ガンガン課金してどんどん強いパーティを組んでいこう!

ゲームの流れ

androidアプリ ぽこすか動物物語攻略スクリーンショット1
ゲームの起動画面。アプリが起動するのにやや時間がかかる。まずは通信環境の良いところに行こう。
androidアプリ ぽこすか動物物語攻略スクリーンショット2
初めてプレイする時には名前を登録する必要がある。本名、ペンネーム、好きな人の名前、何でも良いので入力しよう。
androidアプリ ぽこすか動物物語攻略スクリーンショット3
人生やゲームの進行についてアドバイスをくれるゲドスパパ。物語はゲドスパパにアニマルキングニャムという王国に存在する「動物の実」を手に入れるよう頼まれる所から始まる。
androidアプリ ぽこすか動物物語攻略スクリーンショット4
ゲーム画面。前進ボタンで全てのアニマルが前進。個別のアニマルをタップして移動したいマス目にスワイプすると、そのアニマルのみ指定した場所に移動させる事ができる。
androidアプリ ぽこすか動物物語攻略スクリーンショット5
定番のガチャ。この格式の高いプラチナ錬金釜は魔法石を購入したものだけが使用することがゆるされる。
androidアプリ ぽこすか動物物語攻略スクリーンショット6
初回ログインボーナスのお情けで手に入れた魔法石により一回だけプラチナ錬金釜を使用できた。死神もこれだけ可愛ければ、夜道で出会ったりしても怖くないよね!

下に続きます