パペットガーディアンレガシー

パペットガーディアンレガシー

ARTIFACT CO., LTD.

すごろくRPG

読者レビュー

人に作られた猫の人形パレットが、不思議な世界で旅をする。優しい絵柄のすごろくRPG

パペットガーディアンレガシー androidアプリスクリーンショット1

敵も味方も独特のタッチで描かれており、見るものを惹きつける。

サイコロを振って冒険し、カードを引いて敵と戦え!

「パペットガーディアンレガシー」とは、猫の人形であるパレットがサイコロカードを使って冒険をするRPGである。

すごろくを舞台にサイコロを振って冒険、戦闘は配られたカードからコマンドを選択して戦うという、とてもシンプルなゲームだ。

このゲーム、PCのオンラインゲームである「パペットガーディアン」の外伝的作品だが、いろいろな部分で差異がある。

キャラメイクのできるPCの方とは違い、「パペットガーディアンレガシー」では1人の主人公パレットしか選ぶことができないが、その分だけ「パレットの物語」に入り込むことができる。

サイコロ振って旅をする。何が出るかは運しだい。

パペットガーディアンレガシー androidアプリスクリーンショット2

銀の駒が自分の現在地。銅の駒がモンスター。

冒険に出ると、冒険ごとに異なる舞台が用意され、すごろくの盤上にはトラップやモンスター、宝箱が用意されている。

もちろんすごろくなので狙ったマスに止まることは難しいし、RPGなのでモンスターマスに止まれば戦闘になる。

戦闘は、装備したアイテムと同じ数だけ手札がランダムに配られ、それらのカードから1枚を選択して戦うシステムになっている。

カードには、攻撃、防御、回復など多彩な種類がそろっているため、状況にあった手札を選択していくことが肝要だ。

シンプルながらも「誰が」「どのタイミングで」「どのカード」を使うかといった戦略を考えるのが楽しいし、選んだカードが狙い通りの効果を発揮してくれると気持ちがいい。

残すべき手札と使うべき手札、捨てるべき手札を把握しよう。

パペットガーディアンレガシー androidアプリスクリーンショット3

攻撃対象が既に他の味方に倒されていた場合、こちらの行動が無駄になってしまう。

戦闘ではターンの初めに敵の攻撃が開示されるため、それに合わせてカードを使用しよう。

攻撃対象に選ばれたキャラを防御させるか、あるいはダメージを受ける前に倒してしまうか。そしてそのカードが手札に残っているか。

そういった駆け引きが求められる。

ダブったり、状況に合わないなどで不要なカードが手札にある場合はカードを上にフリックすることで処分することができる。

無くなったカードはその分次のターンでランダムに補充されるため、不要なカードはどんどん捨てておこう。

持っている手札は戦闘終了後も引き継がれるため、常に手札の整理を意識しておくといい。


    ゲームの流れ

    androidアプリ パペットガーディアンレガシー攻略スクリーンショット1

    新しいカードを手に入れたらすぐに確認をしておこう。具体的な効果を知っておくと戦略が立てやすい。

    androidアプリ パペットガーディアンレガシー攻略スクリーンショット2

    敵の攻撃は思った以上に痛いし、こちらの盾は思った以上に固い。常に最適な行動を心がけよう。

    androidアプリ パペットガーディアンレガシー攻略スクリーンショット3

    道中で手に入るジュエルを消費してカードを合成することができる。

    androidアプリ パペットガーディアンレガシー攻略スクリーンショット4

    攻撃の速度は

    速攻>軽快な攻撃>攻撃>強攻撃

    の順番で速くなり、威力はその逆になる。

    androidアプリ パペットガーディアンレガシー攻略スクリーンショット5
    最初に戦うことになるであろうボス・バジリスク。石化や毒攻撃などの厄介な攻撃を多用するが、すべて直前で手に入るカードで対処できる。そのカードが手札に残っていれば、の話だが。

      下に続きます