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オチから救ってあげよう!
過去に起こした行動で未来が変わる脱出ゲーム
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有名なビジネス雑誌「UBJ」
そこで連載されている4コマ漫画のアンタルチカ。
主人公ジョン・ホッパーは4コマ目でいつもひどい目にあってしまう。
4コマだからね( ´∀`)
お約束ってやつだね( ´∀`)
このゲームはそんなジョンのお約束をなかったことにするピンチ脱出ゲームです。
漫画のコマを行ったり来たりしながら
アイテムを拾い集めます。
特徴的なのが何か行動を起こす度にその後の展開にも影響するの。
過去に起こした行動で未来が変わるんだよ!
そんな変化を積み重ねてジョンを救ってあげよう☆
最初はコミカルなセリフと動きに笑わされてばかりいるけれど
最後の第6話の急展開には驚き!!!
1つの映画を見ているようで、プレイ後の満足感はかなり高いです!
「脱出4コマ・アンタルチカ」の特徴は漫画のオチを変えるところ
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「お約束」ってやつです。
行動1つでその後のコマの展開が変わっていくのがとても面白い!!
イメージとしては
漫画の中のジョンを
漫画の外にいるプレイヤーが助ける。
という感じなので
漫画の中に入り込む
というのとは違います。
だから最初のコマで水を冷凍庫に入れて
次のコマで氷になってから使う
なんてことも出来ちゃうのだ。
イメージしづらいとは思うのですが
一度遊べばこの面白さが伝わるハズ!
是非とも遊んで欲しい作品であります。
「脱出4コマ・アンタルチカ」序盤攻略のコツ
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1話終わる毎にショートムービーを見ることが出来る。これが結構大事だったり…。
第4話がめちゃくちゃ難しい。
5話よりも6話よりも
4話が難しい。
ヒントは温度と時間と重力。
多分時間が一番わかりづらいんじゃないかなぁ。
ローソクとジョンの時計に注目!
どうしてもわからなかったら公式サイトにヒントがあります。
さらに攻略法へのリンクも貼ってあります。
コレ攻略見てもいいと思うの。
クリア出来なくて離脱する位だったら
攻略見てでもエンディングまでいってほしい!!
ゲームの流れ
- 主人公は「漫画の中の南極」に住むジョン・ホッパー。
「何もしないこと」が仕事らしい。
- 第2話の4コマ目。
ココアがかかり
娘が書いてくれた似顔絵が燃えてしまい
お鍋がテレビに激突している。この3つをなかったことにしよう。
- 上下にフリックしてコマを行き来します。
3コマ目でトースターのコードに足が引っかかったのが原因みたい。
- なので3コマ目でコードを抜いてみました。
- すると4コマ目が変化!
でもココアだけで他の2つはそのまま…。
まだ何かを変えなければいけないみたい。
- 2コマ目でロフトに上がって鍵を探そう。
- この画面が本当のエンディング画面です。
これじゃないエンディング画面が出てきたら
画面をあちこちタップしまくってみましょう!