Orbi クイズで図鑑をつくろう!

Orbi クイズで図鑑をつくろう!

評価3.5点

SEGA CORPORATION

その他

動物好きにはたまらない!クイズに答えて図鑑を埋めるゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Orbi クイズで図鑑をつくろう! androidアプリスクリーンショット1

動物クイズに答えて図鑑を埋めよう。

クイズに答えて図鑑をコンプリート

「Orbi クイズで図鑑をつくろう!」はクイズに答えて図鑑を埋めていくゲームだ。

SEGAとBBC EARTHの共同プロジェクト「Orbi」の公式アプリ。

クイズと図鑑の2つのモードが用意されており、クイズモードでは大自然や生き物に関する様々なクイズが出題される。

1プレイで出題されるクイズは8問。4択問題になっていて正解、不正解に関わらず最後までプレイできる。

8問を終えるとスコアが算出され、各問の解説を見られるようになっている。

さらに、クイズモードで正解数を増やすと図鑑モードに新たな動物が追加される仕組みだ。

多彩なクイズに答えて動物図鑑のコンプリートを目指そう。

多彩な問題とコレクション要素が特徴

Orbi クイズで図鑑をつくろう! androidアプリスクリーンショット2

ギャラリーを埋めるのが楽しい。

トラは1週間から2週間もの間なにも食べないことがありますが、食事をするときには一度にどれくらいの量を食べることができるでしょうか?

1.10kg
2.20kg
3.40kg
4.80kg

といったかたちで、一般的というより少しマニアックなクイズが出題されるのがおもしろい。

8問を終了した後に「おさらい」といったかたちで解説を見られるのでより知識を深めることができた。

何度かプレイしてみたが問題がかぶることは少なく(1問くらい)、問題数についてもそれなりに収録されているようだ。

クイズを解くと図鑑が埋まるコレクション要素もあり、知育アプリとしても楽しめそうなクイズゲームになっていた。

(↑の答えは3.)

Orbi クイズで図鑑をつくろう!の攻略のコツ

Orbi クイズで図鑑をつくろう! androidアプリスクリーンショット3

正解数が図鑑開放の鍵となる。

クイズの正解数に応じて図鑑が更新されるようなので、図鑑のコンプを目指すならひたすらクイズを解くこと。

一度間違った問題は「おさらい」を見ておくと次に出題された時に間違えにくい。

また、図鑑には動物の解説とともに画像も収録される。

画像を保存することで待ち受けとしても使えるようなので、それを目当てに遊んでみるのもいいかもしれない。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Orbi クイズで図鑑をつくろう!攻略スクリーンショット1
クイズは4択形式。制限時間はなく、4つ中から正解だと思うものをタッチして進める。
androidアプリ Orbi クイズで図鑑をつくろう!攻略スクリーンショット2
問題は動物や自然に関するものが多く、一般的な知識よりも雑学が必要とされる。
androidアプリ Orbi クイズで図鑑をつくろう!攻略スクリーンショット3
クイズは8問あり、正解不正解に関わらず最後までプレイできる。
androidアプリ Orbi クイズで図鑑をつくろう!攻略スクリーンショット4
8問終了後には「おさらい」として、各クイズの解説が見られる。ここをチェックするのが楽しい。
androidアプリ Orbi クイズで図鑑をつくろう!攻略スクリーンショット5
クイズに正解することで様々な動物が図鑑に収録されていく。図鑑の画像は「保存」ボタンを押すことで端末の待ち受け画像としても使える。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

問題の種類が豊富。動物図鑑を埋めるやりこみ要素もある。

納谷英嗣

図鑑の各絵の開放条件を記載してほしい。

Orbi クイズで図鑑をつくろう!の基本データ

タイトル Orbi クイズで図鑑をつくろう!
パブリッシャー SEGA CORPORATION
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2014年9月5日
最終更新日 2014年9月4日
ジャンル その他
タグ
こちらもおすすめ