脱出ゲーム Matryoshka

脱出ゲーム Matryoshka

KOTORINOSU

脱出ゲーム

読者レビュー

部屋にあるマトリョシカが脱出のカギ!シンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(iPhone)

脱出ゲーム Matryoshka androidアプリスクリーンショット1

題名にMatryoshkaとあるようにマトリョシカがよく出てくる。

主役はマトリョシカ! 部屋にあるマトリョシカを活用しよう!

「脱出ゲーム Matryoshka」はマトリョシカがキーアイテムとなっているシンプルな脱出ゲームだ。

部屋にあるマトリョシカを多く活用することになる。

操作方法もシンプル。

両側の矢印キーをタップして視点変更するか、スワイプによって視点変更をすることもできる。

そして、気になるところをタップしてアイテムを発見したり手に入れたアイテムを駆使したりして仕掛けをといていこう。

アイテムの組み合わせも大切!

脱出ゲーム Matryoshka androidアプリスクリーンショット2

何と組み合わせればいいでしょう?

部屋中を探しまわってアイテムを集めていくと、

「もう何も出てこないよ! 詰んだ!」

という状況になってくる。

しかし、落ち着いてほしい。

右端にあるアイテム一覧にあるアイテムアイコンをダブルタップするとアイテムの拡大画像が出てくる。

その状態で組み合わせたいアイテムを選択し、拡大されたアイテム画像をタップする。

それでアイテムを組み合わせることができる。

間違った組み合わせを試してもアイテムが消えるわけではないので組み合わせを試行錯誤するのも手だ。

この組み合わせてできた新たなアイテムが突破口となるだろう。

まずは現状把握から!

脱出ゲーム Matryoshka androidアプリスクリーンショット3

視点を変えて部屋のあらゆるところをタッチしてみよう

あせって謎を解こうとせずにまずは現状把握をしたほうがいい。

部屋中を探しまわって集められるだけアイテムを集めたり、ここにはこういう仕掛けがあるといった部屋の全容を把握するように心がけよう。

本格的な謎解きはそこからだ。

現在揃っているアイテムや情報でどういった仕掛けが解けそうか考えてみよう。

ひとつひとつじっくりと考えて謎を潰していけば絶対に脱出できる。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム Matryoshka攻略スクリーンショット1
ゲーム途中で終了すると、自動的にセーブされ「LOAD GAME」から再開できる。
セーブデータがある状態で「NEW GAME」を押すと上書きされてしまうので注意!
androidアプリ 脱出ゲーム Matryoshka攻略スクリーンショット2
さあ、脱出開始だ!
部屋をくまなく調べよう!
androidアプリ 脱出ゲーム Matryoshka攻略スクリーンショット3
部屋を調べているとアイテム欄が埋まってくる。

アイテムを使ったり組み合わせたり。

考えながら、試行錯誤しながら目指せ脱出!

下に続きます