バンドオブモンスターズ

バンドオブモンスターズ

KEMCO_GAMES

カジュアルゲーム

読者レビュー

笛の音でモンスターを仲間にして戦え!テンポのよいオーソドックスRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バンドオブモンスターズ androidアプリスクリーンショット1

フィールドは自由に移動できる。イベントも発生!

笛の音で魔物を仲間にしてゆくオーソドックスなRPG

バンドオブモンスターズは、笛の音によって魔物を仲間にし、仲間にした魔物によって敵を倒しながら進んでいくRPGだ。

スマホのRPGというと、カードを集めて戦っていくものを想像しがちだが、本作は違う。

フィールドを移動して魔物と戦い、レベルを上げながらストーリーを進めていくという、非常にスタンダードなRPG

特徴は、笛の音によって魔物を仲間にしていくという点だ。

世界観はファンタジー。そこここに魔物が存在している世界。笛の音によって魔物を従えることができたため、世界は平和だったのだが、3年前に起きたある事件により魔物を従えることができなってしまう…。

主人公は3年前の時点では世界最強の魔物使いだったが、事件によって魔物を従える力を失ってしまう。

3年の間訓練によって、力は弱くなったものの、再び魔物を従える力を取り戻したところから物語は始まる…。

バンドオブモンスターズの特徴はテンポの良い戦闘

バンドオブモンスターズ androidアプリスクリーンショット2

ただでさえテンポの早い戦闘だが、さらに早送りまである!

家庭用ゲーム機向けのスタンダードなRPGは、比較的じっくりと遊ぶものが多い。

演出が強化されている分戦闘シーンにそれなりの時間がかかるし、レベル上げなどもそれなりに時間がかかる。

しかし、本作はゲームシステムこそスタンダードなRPGだが、ゲームのテンポは完全にスマホ向け。テンポが物凄く早い

戦闘はコマンド入力することも可能だが、ほぼ自動的に進行。しかもスピーディー。

さらに、レベルがガンガン上がっていく。

1、2回戦闘をすればすぐレベルが上がる

このため、ちょっとしか時間がない時でもサクッと気軽にプレイができる

それだけでなく、テンポ良く進むので、遊んでいて非常に気持がイイ!

バンドオブモンスターズの攻略のコツはマメな体力回復

バンドオブモンスターズ androidアプリスクリーンショット3

ゲーム開始直後は主人公の自宅のベットで体力回復できるぞ。

本作は非常にテンポが早く進んでいくので、ついつい連続で戦闘をしてしまいがちだ。

すると、体力が回復していない状態で戦闘をして、パーティーが全滅という事態になりかねない。

本作は戦闘終了時に体力は回復しないし、レベルアップ時も体力回復しない

このため体力の減り具合を常にチェックし、体力が減ってきたと思ったら、すぐ体力回復が可能な場所に戻ることが重要だ。

なお、本作の魔物は、草むらからしか出現しないので、体力回復に戻る際には草むら以外を選んで進むようにしよう。
ちょっと細かいぐらいの体力回復がちょうどいいくらいだぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット1
NEW GAMEをタップして、ゲームスタートだ。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット2
物語は3年前に発生した事件から語られるぞ。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット3
ゲーム自体は事件の3年後、主人公の自宅からスタートする。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット4
デフォルト状態だと、マップ上をタップすることで移動できる。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット5
設定から操作方法を切り替えることで、バーチャルパッドでの操作も可能だ。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット6
戦闘では、コマンドから「調律」を選び、成功すれば魔物を仲間にできる。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット7
途中登場するボスキャラはかなり強い。しっかりレベルを上げよう。
androidアプリ バンドオブモンスターズ攻略スクリーンショット8
ゲームが進むと、魔物を合体させて新たな魔物を作り出すこともできるぞ。

下に続きます