メテヲの魔法使い

メテヲの魔法使い

Marnishi

RPG

読者レビュー

号泣ストーリー!マジカル・ロマンシング・放置ゲーム!

メテヲの魔法使い androidアプリスクリーンショット1

かわいい魔法たちを収集していくファンタジー放置ゲーだ。

簡単操作で魔法を覚えていく放置育成ファンタジー!

「メテヲの魔法使い」は魔法使いの成長を描いた、マジカル・ロマンシング・ファンタジー。

しかしてその実態は!

渾身の本格ファンタジーストーリーと銘打つ、物語重視の放置・育成ゲームだ。

主人公は魔法を集め、少しずつ魔導師として熟練していく。

かわいいキャラクターでもある、魔法の素、マホッチを育成し、少しずつ通わせていく。

少しずつ明かされる謎。

いつになく重厚なストーリー。

「メテヲ」とはいったいなんなのか?

前作「どんぞこ回転寿司」に続き、チャーミングなキャラクターと以外にもシリアスな演出が胸に刺さる。

このストーリー、確かめてほしい。

一番の特徴はストーリー性

メテヲの魔法使い androidアプリスクリーンショット2

各章の間に挟まれるシリアスな演出。

ゲームの進行だけじゃなく物語がドラマティックなのが本作の最大の特徴。

誰でも気軽にプレイできる、カジュアルなゲーム性ゆえにアイデアが要求される放置系育成ゲー(そんなジャンルあるんかいな)だが…。

その中でもキャラクターの可愛さとストーリー性がひときわ光るゲームといえるだろう。

メテヲの魔法使いとは一体なんなのか…。
謎が謎を呼ぶ。

ネタバレはしたくないが、この夏、涙腺を揺さぶる一作になるかもしれないと予言しておこう。

メテヲの魔法使い 攻略のコツ

メテヲの魔法使い androidアプリスクリーンショット3

MPの有効活用が育成のコツだ。

マホッチを収集して手に入るMP。
MPを使ってできることは4つある。
1、マホッチのレベルをあげ、マホッチの出るスピードを上げること。
2、魔法レベルをあげ、レアな(取得MPが高い)魔法を出現させること。
3、杖のレベルを上げ、レア魔法の出現率を上げること。
4、そして、熟練度を上げること。

熟練度を100%にすると次の章に進める。

レア度の低い魔法ばかりではなかなかMPが溜らないため、マホッチのレベルだけではなく、魔法のレベルや、杖のレベルもあげていくのが大切だ。

僕はもどかしいのが苦手なのでマホッチのレベルを最優先であげたが、レアな魔法のほうが獲得MPが高いのでそこはライフスタイルと兼ね合いで決めよう。

またサブミッション的な「クエスト」をこなしたり、毎日のログインでMPがもらえるという親切設計も流石の一言だ。

だがしかし、一番大切なのはきっとマホッチと心を通わすことではなかろうか。
かわいらしくバリエーションに富んだマホッチたち…。シリアスなストーリーの中にも小ネタで笑いをとろうとしてくれる。

ふいに挫けそうになったときに心強い癒やしとなってくれる、そんな確信めいた予感がある。


    ゲームの流れ

    androidアプリ メテヲの魔法使い攻略スクリーンショット1
    オープニング。あ…誤字…つっこむのは野暮だけど…。
    androidアプリ メテヲの魔法使い攻略スクリーンショット2
    主人公は魔法の素、マホッチを見つけることに成功する。
    壮大な冒険が幕を開ける…!
    androidアプリ メテヲの魔法使い攻略スクリーンショット3
    最初は種類も少ないがレベルを上げるにつれバリエーションも獲得MPも増えていく。
    androidアプリ メテヲの魔法使い攻略スクリーンショット4
    魔法図鑑をコンプリートさせるのが相当楽しそう。フィギュアとかあったらほしい。
    androidアプリ メテヲの魔法使い攻略スクリーンショット5
    シリアスなストーリーながらも小ネタが楽しいぜ!

      下に続きます