やぶしらず

やぶしらず

STR

脱出ゲーム

読者レビュー

降って湧いた恐怖!ホラー要素が魅力の脱出ゲーム

レビュー 読者レビュー
やぶしらず androidアプリスクリーンショット1

謎の部屋に閉じ込められた主人公。

心霊スポットに閉じ込められた!?

「やぶしらず」は、心霊スポットから逃げ出す脱出ゲームだ。

心霊スポットにやってきた主人公は、ひょんなことからその屋敷に閉じ込められてしまう。

人形の手や藁人形など、不気味なアイテムを集め、様々な仕掛けを解いて脱出を目指そう。

仕掛けを解いていると予期せぬ出来事が起こるかもしれない。

スポンサーリンク

ホラー演出と2種類のエンディングが特徴

やぶしらず androidアプリスクリーンショット2

おどろおどろしい世界観が魅力。

千葉県にある心霊スポット「八幡の藪知らず」をモチーフにしたと思われる脱出ゲーム。

基本システムはオーソッドクスな作りだが、謎解き中に現れるアレがやばい。

初見だとまず間違いなく驚かされる。

淡々と進む仕掛けの謎解きとホラー演出が緊張と緩和を生み出し、見事にハマっていた。

また、エンディングも通常とトゥルーの2種類あり、一度クリアした後も楽しめるのは良かった。

スポンサーリンク

やぶしらずの攻略のコツ

やぶしらず androidアプリスクリーンショット3

通常ENDをクリアしても、まだ遊べる。

通常エンドは白い手を取り、4つの模様が書かれた箱を開け、柵の中から棒を取り、といったかたちで仕掛けを順番に解いていけば扉が開き、屋敷の外には出られる。

には……。

トゥルーエンドを目指す場合、はじめからを選び、4ケタの数字を設定して解除する木箱の中から「お祓い棒」を最初に取得する。

それを使って除霊を行いながら仕掛けを解いていくといいだろう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ やぶしらず攻略スクリーンショット1
    心霊スポットである館に閉じ込められた主人公。画面をタップしてアイテムや仕掛けを探し、それを解いていこう。
    androidアプリ やぶしらず攻略スクリーンショット2
    まわりを見回すと不気味な白い手が落ちている。どうやら人形の手のようだ。
    androidアプリ やぶしらず攻略スクリーンショット3
    4つの模様が描かれた箱。部屋を見回すと同じ配置の仕掛けがあるはず。
    androidアプリ やぶしらず攻略スクリーンショット4
    ドライバーを使うと、柵を外して中の物を獲ることができる。
    androidアプリ やぶしらず攻略スクリーンショット5
    戸棚の右隅をタップするとそこが拡大され、穴が開いているのが分かる。棒を差し込むと……。

      下に続きます