勇者のマアイ

勇者のマアイ

Terrier Games

RPG

読者レビュー

前進(攻撃)・後退・防御でバトル!間合いを読み切るハクスラRPG

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
勇者のマアイ androidアプリスクリーンショット1

アクション性のあるバトルが魅力。

敵の間合いを読んで戦うハクスラRPG

「勇者のマアイ」は、魔物を倒して勇者を育てるアクション性の高いハクスラRPGだ。

ステージ(階層)を選択してバトル開始!

バトルフィールドは5つのマスに分かれており、勇者と敵はそのマスの上を常に動き回りながら戦う。

バトル中の操作は、前進(敵と近接時には攻撃)・後退・防御の3つ。

前後移動で敵との間合いをはかり、接近して攻撃を加えたり敵の攻撃を回避・防御したりしながら次々と現れる敵を倒していこう。

敵を倒すとSPIRITSと呼ばれるpt、武器、食材を入手できる。

SPIRITSを使って勇者のステ振りを行い、武器を装備させ、食材を使って料理を作り、そうしたキャラ育成と敵とのバトルを交互に繰り返しながらゲームを進めていこう。

スポンサーリンク

アクション性のあるバトルと自由度の高い育成システムが特徴

勇者のマアイ androidアプリスクリーンショット2

料理を作って経験値を入手。

攻撃、回避、防御の3つのボタンを駆使するシンプルだけどアクション性の高いバトルが良いね。

敵の攻撃を予測して距離をとり、その攻撃後に一気に距離を詰めて反撃する。

攻撃と後退を繰り返すヒットアンドアウェイやボスを倒すことで入手できる「スキル」を使うなど、プレイヤーの好みに合わせて様々な戦法をとることができる。

SPIRITSを消費して行うステ振り、常時HP回復などの効果を得られるレア武器を集める、といった育成システムも豊富で育てがいがある。

SPIRITSはバトルで獲得する他、武器の売却、料理を食べることでも得られるため、バトルも育成もテンポよく進められるゲームになっていた。

スポンサーリンク

勇者のマアイの攻略のコツ

勇者のマアイ androidアプリスクリーンショット3

ステ振りでキャラを強化。

1~5階層に挑んで操作に慣れつつ、HPが減って負けそうになったら撤退してSPIRITSやアイテムを回収する。

帰還後にステ振りを行い、武器を拾っていれば装備も切り替えて再びステージに挑もう。

ステ振りはptの消費が少ない攻撃と防御HPを上げていけばいい。

STやLUCKはレア武器で補正できるため初期値でもしばらくは問題なく進める。

ただ、10階層目に待ち受ける巨大なスライムはHPが高いため、5~9階層で特殊なスキルが付与されたレア武器を獲っておきたいところ。

このスライムを倒すとプレイヤースキルを習得できるので、アクションの幅がさらに広がるはずだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 勇者のマアイ攻略スクリーンショット1
ステージを選択してバトルスタート。各ステージにはモンスターが出現し、それを倒すと次のステージに進む。
androidアプリ 勇者のマアイ攻略スクリーンショット2
バトルでは前進(攻撃)・後退・防御の3つのボタンを駆使する。敵の攻撃を避けながら攻撃を当てて倒そう。
androidアプリ 勇者のマアイ攻略スクリーンショット3
命中率を下げる、防御力を下げるなど敵は様々なスキルを使ってプレイヤーを追い詰める。状態異常を防ぐレア装備を入手したり、10ステージごとに現れるボスを倒してスキルを習得したりしながら対策をとろう。
androidアプリ 勇者のマアイ攻略スクリーンショット4
敵を倒した後に表示される「撤退」ボタンを押すと拠点に戻ることができる。戦闘を終えると料理用の食材、武器、ステ振りに必要なスピリッツを得られる。
androidアプリ 勇者のマアイ攻略スクリーンショット5
本作にゲーム内通貨の概念はなく、余った武器を売る、料理を食べさせることでもスピリッツを獲得できる。それらや戦闘で得たptでステ振りを行い、キャラをコツコツ育てていこう。

下に続きます