縁起者!

縁起者!

ten†cross/テンクロス

恋愛アドベンチャーゲーム

読者レビュー

舞台は江戸時代!恋愛あり戦闘ありのSFノベルゲー

レビュー 読者レビュー
縁起者! androidアプリスクリーンショット1

ヒロインの菊丸さん。テニプリの人と同じ名前だね。

異色のサムライノベルゲーム!

「縁起者!」は江戸時代が舞台の、恋愛あり戦闘ありのSF冒険活劇アドベンチャー。
言うてみれば「弟切草」「かまいたちの夜」のような、文章を読み進め、選択肢を選ぶノベルゲームだ。

主人公は季節外れの猛吹雪にあい、意識を失ってしまう。

目覚めた先は、なんと江戸時代。

剣道一筋だった主人公は、ひょんなことから旅の仲間を得て、江戸を目指して旅をすることとなる。

慣れない旅路の果てに、真実の強さとはなにかを少しずつ掴んでいく…。

「ひとかた」など、堅実かつボリュームのある文章と演出に定評のある、ten†cross(テンクロス)制作のゲームの中でも、江戸時代を舞台にしたゲームは異色作。

BGMもメロディアスかつ、ノスタルジーな音色で、オープニングから胸をつかんでくる。

なお、序章以降はアプリ内課金(¥500)が必要になるが、外部サイトに登録するなど、「スタンプ」を集めることで無料でもプレイ可能とのこと。

スポンサーリンク

BGMと堅実な文章が最大の特徴

縁起者! androidアプリスクリーンショット2

文章と主人公の性格には好感が持てる。

こういうノベルゲームは主人公のキャラを好きになれるかどうかで評価が別れるものだ。
その点このゲームの主人公は変に斜に構えてたり病的じゃなくてイイネ!
物語は、主人公の剣道一筋に打ち込む少年が、同級生に告白するシーンからスタートする。

少年は猪突猛進で脳天気。

更に言うとバカ。

そんな彼が少しずつ成長していく姿は、好き嫌いなく、心燃えるシーンがあるはずだ。

音楽、ストーリー、テンポがよく、読み進めるのに作業感はない。

道中出会う仲間たちには秘密と旅に出る理由がある。

選択肢を間違えると即バッドエンドだってありうる。

剣の道はシビアなのだ。

少し時代を逆行したようなイラストも、考えようによっては懐かしい。

選択肢まで戻れたりブックマークを挟めたりとシステム面もいい感じだ。

スポンサーリンク

攻略のコツは選択肢を真剣(マジ)で考えること

縁起者! androidアプリスクリーンショット3

選択肢をミスると序盤だろうがバッドエンドありうるから。

まさに真剣勝負。
剣の道を極めようとする物語なだけはある。

最初の選択肢ですら、選択を間違えると、すぐにバッドエンドだ。

しかし、そこは良心的なテンクロスさん。

バッドエンドになったら、どうしてバッドエンドになったか、キャラクターたちが教えてくれる。

少し楽屋オチみたいで、違和感がないと言えば嘘になるのだが…。

もちろん選択肢から再プレイすることもできるし、

既読の文章をプレイバックしたり、お気に入りのシーンにしおりを挟むことも出来るので安心だ。

少年は旅路の果てに真の強さを獲得できるのだろうか…。

そして現代に戻ることはできるのだろうか?

もはや言うことは1つしかないようだな。

やっちゃおう!


    ゲームの流れ

    androidアプリ 縁起者!攻略スクリーンショット1
    タイトル。縁起者ってタイトル、いみしーん。
    androidアプリ 縁起者!攻略スクリーンショット2
    冒頭、主人公は雪山で遭難するシーンからはじまる。
    androidアプリ 縁起者!攻略スクリーンショット3
    何故なら冒頭で憧れの女の子にこっぴどく振られちゃったからである。
    androidアプリ 縁起者!攻略スクリーンショット4
    おおうよしよし。
    わかるぞ。オレも最近初恋の子がFacebookで結婚を発表しててなぁ…(誰も聞いてない)
    androidアプリ 縁起者!攻略スクリーンショット5
    目を覚ますと何故か江戸時代!男装の麗人に介抱してもらうなんて羨ま…運のいいやつ!
    androidアプリ 縁起者!攻略スクリーンショット6
    アクションシーンもなんかスピーディだ。菊丸さんはどうやら本名じゃないようだ。

      下に続きます