ダンジョン・ジェム

ダンジョン・ジェム

パブリッシャー Gameloft

ジャンル パズルRPG

シンプルなのに奥深い!超美麗パズル&RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ダンジョン・ジェム androidアプリスクリーンショット1

パネルを繋げてもいいが、繋げなくても攻撃可能!

極限までシンプルになったパズル&RPG

ダンジョン・ジェムイメージ
ダンジョン・ジェムは、「パズドラ」ライクなパズル&RPGだ。

「パズドラ」と言えば、シンプルなルールによって、これまでゲームを遊び慣れていないという人でも気軽に遊ぶことができる。

本作はそんな「パズドラ」輪をかけてシンプル!

本作も「パズドラ」のように、画面下に表示されたパネル…「ルーン」をタッチして敵に攻撃をする。

だがなんと、パネルを揃えたり、同じパネルを複数選択したりしなくても攻撃できるのだ。

もちろん、複数のルーンをタッチで繋げることによって、どんどん敵に与えるダメージが大きくなっていく。だが、揃えなくても攻撃はできる。だから、「パズドラ」よりも気軽にプレイできてしまうのだ!

…えっ、単純すぎてつまらなそう?

実はそんなことはない。パズル部分が薄くなっている反面、RPGの戦闘が持つ戦略性をより強く楽しめる。

ゲーム初心者にももちろんオススメだが、RPG好きなゲーマーにもオススメなゲームなのだ。

ダンジョン・ジェムの特徴は超美麗なビジュアル演出

ダンジョン・ジェム androidアプリスクリーンショット2

迫力のあるビジュアル演出がゲームプレイを盛り上げてくれる!

ダンジョン・ジェムのグラフィックは美しい!

手に入るキャラクターは重厚なイラストに仕上げられており、もしCMを流したら「美しすぎるパズル&RPG」とかキャッチフレーズがつきそうだ。

さらに美しいのは静止画だけではない。

戦闘シーンの敵モンスター、背景など3DCGによって描写されており、これらがアニメーションする。

攻撃のエフェクトも非常に派手で、パズル&RPGというよりは、本格RPGを遊んでいるんじゃないかと錯覚するほどだ。

これに慣れてしまうと、2Dのパズル&RPGに戻れなくなってしまうんじゃないか…。

そんな心配が頭をよぎってしまうほどのビジュアル演出だ。

一見の価値アリ。そのためだけにダウンロードしたとしても後悔はしないだろう。

ダンジョン・ジェムの攻略のコツはAPの管理

ダンジョン・ジェム androidアプリスクリーンショット3

異なるパネルを繋ぐことで、一斉攻撃が可能だ。

パネルが揃ってなくとも攻撃ができるなんてのは序の口。

さらに本作は、パネルの色が異なっていても、繋げることができる

もちろんそのためには、APという代償が必要だ。

本作では、戦闘をこなしていくとAPというポイントが貯まっていく。

このAPを消費することで、色の異なるパネル同士を繋いでしまったり、ユニットが持つスキルを使用したりといったことができるぞ。

したがって、敵に大ダメージを与えるためには、APを貯めておくことが必要。

APは非常に重要なポイントなのだ。

APの上手な管理こそが攻略の鍵といえるだろう。

本作は、パズル的な意味でのおもしろさは「パズドラ」よりも薄いが、RPGとしての戦略性は高いといえる。

ゲームの流れ

androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット1
クエストがマップ上に表示されるため、視覚的に進行状況がわかる。
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット2
クエストを選んでゲームスタートだ。
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット3
パネルを選択して敵に攻撃を仕掛けていこう。
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット4
戦闘では敵の属性と、ユニットの属性の相性が重要だ。
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット5
敵を倒していくと、最後にはボスが出現!
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット6
ボスを倒せばクエストクリアーだ。
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット7
RPG要素が強いので、パーティー編成は超重要!
androidアプリ ダンジョン・ジェム攻略スクリーンショット8
先のステージでは敵が強力になっていくぞ!