ドラゴンソリティア

ドラゴンソリティア

パブリッシャー ORATTA, Inc

ジャンル カジュアルRPG

ハマり過ぎ注意!ソリティアと組み合わさった中毒性の高いRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドラゴンソリティア androidアプリスクリーンショット1

山札からトランプを選び、数字順に捨てていこう。

戦闘部分にソリティアが加わったRPG

ドラゴンソリティアイメージ

ドラゴンソリティアは、RPGの戦闘部分にトランプゲームの「ソリティア」を組み合わせたゲームだ。

「ソリティア」と言えばもちろん、Windowsのパソコンを買うと最初からインストールされているあのゲーム。

場に置かれた山札からトランプを選び、トランプの数字順に捨てていく…というアレだ。

ちょっと息抜きしようと手を出すと、気づくとハマってしまって膨大な時間が立っている、アレだ!

ドラゴンソリティアは、制限時間以内に「ソリティア」のルールに従って捨てることできたカードの枚数分、コンボが発生して敵を攻撃する。

攻撃の結果、敵のHPがゼロになれば敵は死亡。

クエスト内のすべての敵を倒せばクエストクリアだ。

そもそもが非常に中毒性の高い「ソリティア」がベースになっているため、非常に中毒性の高いゲームになっているぞ。

ドラゴンソリティアの特徴はソリティアルールのアレンジ

ドラゴンソリティア androidアプリスクリーンショット2

「ソリティア」のルールはアレンジしているが、中毒性はバッチリ残っている。

本作の目玉である「ソリティア」ベースの戦闘。

この戦闘最大の特徴は、決して「ソリティア」のルールをそのまま持ってきてはいないということだろう。

「ソリティア」ではカードを捨てていくにあたって、場のカードを上手に並び替えていく必要がある。

本作ではこの部分をばっさりカット

単純に、場に並んだカードの中から、数字が順番に繋がるものを捨てていけばOKだ。

また、「ソリティア」では手詰まりとなってクリアできなくなってしまうことがある。

「ソリティア」をプレイして非常に精神的ダメージを受ける瞬間だ。

本作ではこの手詰まりを、上手く戦闘システムに絡めて昇華させている。

手詰まりになったら、そのまま捨てることができたカードだけで敵に攻撃をしかければいい。

このため、手詰まりに成ったからといって精神的ダメージを受けることもない。

「ソリティア」のルールをここまで上手くアレンジするか!というのが正直な感想だ。

ドラゴンソリティアの攻略のコツはカードを動かす前に考えること

ドラゴンソリティア androidアプリスクリーンショット3

二枚目、三枚目のカードを見ないでカードを出してくと失敗しやすい。

ドラゴンソリティアを攻略するにあたってすごくすごく重要なことが、カードを動かす前にまず考えることだ。

考える前にまず行動だろ!という行動派タイプの人も、このゲームではまず落ち着いて考えて欲しい。

どういう順番でカードを出していくのが効率よいか?を。

ドラゴンソリティアでは、場に十個の山札が並び、それぞれの山に3枚ずつカードが配置されている。

この時、一番上のカードだけ見てカードを捨てていってしまうと、すぐ次の数字を持つカードがなくなってしまい、なかなかコンボが繋がらないはずだ。

二枚目、三枚目のカードもよく見て、どういう順番でカードを出していけば、次の数字がなくならないか、考えよう。

そして、カードを出す順番が固まってから、手早くカードを出していこう。

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット1
チュートリアルに出てくるバニーガールが超可愛い!気に入った!!
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット2
プレイするクエストを選んだらゲームスタートだ。
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット3
画面下部に配置された山から、画面中央にカードを出していこう。
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット4
制限時間がくるか、画面中央部をタップすると敵に攻撃!
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット5
もちろん、ステージの最後には強力なボスが登場だ!
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット6
カード枚数がコンボとなる。沢山のコンボを繋げられれば、大ダメージを与えられる。
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット7
カードの色と攻撃するユニットの属性が対応している。パーティー編成は重用だ。
androidアプリ ドラゴンソリティア攻略スクリーンショット8
もっと多くのコンボが組めるのでは…と悩み始めた時君は、ゲームにハマっている!