マーセナリーズサーガ3

マーセナリーズサーガ3

RideonJapan,Inc.

RPG

基本プレイ無料

1キャラに7つのクラス、35個のスキルを駆使して戦うタクティカルRPG

ダウンロード(Android)

マーセナリーズサーガ3 androidアプリスクリーンショット1

ユニットを動かして敵軍を撃破せよ。

王国の野望の裏に隠された真実とは!?

「マーセナリーズサーガ3」は、多彩なユニットを操って敵軍を倒していく本格タクティカルRPGだ。

プレイヤーはフレア王国の傭兵部隊「灰狼傭兵隊」となり、王国が軍事介入によって平定したキリアロス国で起こる争いに巻き込まれていく。

準備画面でアイテムや装備品の購入、スキルの習得などを行い、メインストーリーかフリーバトルのどちらかを選択してバトルパートへ。

バトルはターン制になっており、自軍のユニットを行動させて敵軍を全滅させれば勝利となる。

各ユニットはバトル中に行動させることでレベルアップしてゆき、戦闘終了時に得られるSPを消費して新たなスキルを習得する。

一定のレベルまで上げると上位職へのクラスチェンジが可能となり、より強力なスキルを覚えられるようになる。

バトルでユニットを育てつつ資金で装備品をそろえ、幾多の戦線を切り抜けよう。

硬派なストーリーと王道的なシステムが特徴

マーセナリーズサーガ3 androidアプリスクリーンショット2

システムや物語ともに硬派な印象を受ける。

少年少女が活躍するような冒険譚ではなく、大国に属する弱小傭兵隊の視点で物語が進む。

上役からの理不尽な命令に従いながら戦果をあげ、やがてフレア王国の内部に潜むに立ち向かう硬派なストーリーが良いね。

育成システムについてもキャラごとに7つの固有クラス、35個のスキルが用意されている。

特定の装備品をまとめて装備することでボーナス効果を得られる「セット装備」、青字で書かれた特殊効果のある装備品を合成してその効果を付け替えるカスタマイズ機能もあり、育成自由度はかなり高い。

この他にも、メインストーリーのステージに隠された財宝を探索する、強力な敵からレアな装備品を盗む

クリア後に現れるEXステージを攻略するなどなど、やりこみ要素も豊富にそろっている。

無料で遊べるのは7章までだが、100円で全章を解放できるため値段的にもお手頃だ。

マーセナリーズサーガ3の攻略のコツ

マーセナリーズサーガ3 androidアプリスクリーンショット3

複数のクラスを解放させておこう。

ステージ攻略⇔スキル習得を繰り返し、一定のレベルになったら新たなクラスを解放させればOK。

初期キャラは4人だが最終的には10人の部隊となり(ルート分岐で仲間になるキャラは変化する)、その中から6人を編成してバトルに挑むことになる。

全キャラ満遍なくというより、ある程度使うキャラを絞って育成を行うといいだろう。

個人的なオススメキャラは、財宝発見スキルを持ち強力なバックアタックスキルを使える「セレスト」。

回復役やMPの譲渡、最終クラスでアタッカーにもなれる「アラベル」だ。

ゲームの流れ

androidアプリ マーセナリーズサーガ3攻略スクリーンショット1
インターミッションで装備の切り替えやショップを利用して戦闘準備を行い、メインストーリーやフリーバトルを進める。
androidアプリ マーセナリーズサーガ3攻略スクリーンショット2
バトルはターン制になっており、自軍のユニットを移動させて敵に攻撃を加えていく。
androidアプリ マーセナリーズサーガ3攻略スクリーンショット3
メインストーリーのステージには宝箱があり、さらに何もない箇所にアイテムが隠されている。シーフのサーチスキルを駆使して探してみよう。
androidアプリ マーセナリーズサーガ3攻略スクリーンショット4
キャラは戦闘で行動させることでレベルアップし、戦闘を終えるとその結果に応じてSPを取得できる。このSPを使ってキャラにスキルを覚えさせる。
androidアプリ マーセナリーズサーガ3攻略スクリーンショット5
ショップで購入する、もしくは敵から青い文字の装備品をドロップできることがある。青い装備品には特殊な効果が付与されており、ひとつの装備品に3つの効果を合成できるようになっている。

下に続きます