ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜

ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜

KONAMI

モンスター系カードRPG

読者レビュー

コマンド式のバトルに街やダンジョンの探索!本格RPGに近いドラコレ最新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜 androidアプリスクリーンショット1

簡単コマンドバトルで冒険を進めよう。

モンスターを集めて暗黒神の野望を打ち砕け!

「ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜」は、800万人以上が遊んだソーシャルRPG「ドラゴンコレクション」の世界観を元に構成されたRPGだ。

戒律を重んじる暗黒神の支配下に置かれようとしていた「ドラゴンアース」。

幻獣使いナスターシャを旗印とする抵抗勢力は暗黒神に追い詰められながらも、新たなる力を見つけるべく妖精リリィに望みを託した。

プレイヤーは、世界に自由と平和をもたらす勇者となるべくリリィとともに旅立つのだった。

時間経過で回復するスタミナを消費してマップからエリアとステージを選び、ダンジョンへ。

町やダンジョンでは移動パッドを使ってキャラを動かしながら住人と話したりツボなどの隠されたアイテムを見つけていく。

ダンジョン内で敵と接触するとバトル画面へ移行し、モンスターをタッチして攻撃、どうぐを使って回復など各種コマンドを選んで戦う。

モンスターは冒険やガチャから入手でき、強化・進化合成を行って鍛えながら物語を進めていこう。

スポンサーリンク

本格RPG風のシステムが特徴

ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜 androidアプリスクリーンショット2

町やダンジョンの探索、物語もあるRPG。

ダンジョン内でプレイヤーキャラを操作でき、簡略化されているが攻撃や道具、スキルを選んで戦うコマンド式のバトルシステムを採用している。

ここまでは以前にレビューした「ドラクエモンスターズ スーパーライト」とほぼ同じだが、本作はマップ上にダンジョンだけでなく町があり、そこにいる住人と会話したり装備品や回復アイテムを購入したりすることが可能。

新しいステージに挑戦する時には暗黒神をめぐる物語が挿入されるため、世界観を感じ取りやすい。

より本格RPGに近い構成になっているのがおもしろかった。

スポンサーリンク

ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜の攻略のコツ

ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜 androidアプリスクリーンショット3

チャレンジミッションをクリアしよう。

チュートリアル後に1回、初回登録報酬の魔石で1回レアガチャを引ける。

その2体をパーティに編成し、クリア報酬や友情ガチャから手に入るNモンスターを強化合成していけば序盤のステージは難なくクリアできる。

また、各ステージには3つのチャレンジミッションが用意されており、達成することで友情ガチャptや資金を得られる。

達成条件も簡単なので各ステージで達成を目指そう。


ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナを消費してエリアとクエストを選択。各クエストにはチャレンジミッションが3つ用意されており、それを達成すると特別な報酬を得られる。
androidアプリ ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜攻略スクリーンショット2
新しいクエストに挑戦すると物語が進む。世界を支配しようとしている暗黒神に対抗すべく、力をつけていこう。
androidアプリ ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜攻略スクリーンショット3
町やダンジョンの中に入ると移動パッドを使って探索することになる。宝箱やつぼを見つけてアイテムを入手しよう。モンスターとのバトルはシンボルエンカウントだ。
androidアプリ ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜攻略スクリーンショット4
モンスターとのバトルはコマンド式になっており、モンスターを直接タッチして攻撃、画面左下にどうぐコマンドがあり、戦闘で星をためると各モンスター固有のスキルを使える。
androidアプリ ドラゴンコレクションRPG~少年と神狩りの竜攻略スクリーンショット5
モンスター同士を合成して強化。ベースと素材の属性やレベルによって経験値が変化する。進化は同モンスターではなく、素材を集めるタイプ。

下に続きます