メタルスラッグディフェンス

メタルスラッグディフェンス

SNK PLAYMORE

オンラインゲーム

基本プレイ無料

あの「メタスラ」が戦略ゲームになって登場!マルコやフィオを出撃させてバトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メタルスラッグディフェンス androidアプリスクリーンショット1

大人気2Dシューティングアクションを戦略ゲーム化。

人気STGがタワーディフェンスで登場!

「メタルスラッグディフェンス」は、名作2Dアクションシューティング「メタルスラッグ」を元に構成されたタワーディフェンスゲームだ。

時間経過で回復する弾薬を消費してエリア、ステージを選択。

徐々に溜まっていくAP値を使ってユニットを召喚し、画面右にある敵拠点を攻めよう。

各ユニットには通常攻撃の他に特殊攻撃があり、青いオーラを放つユニットをタッチすることで使用できる。

大型戦車やレーザー砲を使ってくる敵拠点など戦局を左右するような兵器をそれで破壊し、ステージクリア時に得られる資金で自身の拠点やユニットの強化を行う。

マルコやフィオなど原作でもおなじみのユニットを自由に編成して最強の部隊を作り上げよう。

美しいドット絵の再現率とボリューム感が特徴

メタルスラッグディフェンス androidアプリスクリーンショット2

通信対戦機能も搭載されている。

スマホアプリとしても配信されている名作「メタルスラッグ」。

その美しい2Dドット絵はもちろん、個々のキャラの特殊能力やステージギミックまでタワーディフェンス用に最適化されているのが良いね。

例えば、マルコには特殊攻撃としてヘビーマシンガンが設定されていたり、1-4ステージの敵拠点が巨大なレーザー砲を放ってきたりと、原作ファンがニヤリとするような演出が施されていた。

拠点の強化項目、ユニット数も豊富に用意されており、資金を溜めてそれらを鍛える育成システムのボリュームも申し分ない。

また、ローカルプレイで鍛えた部隊を使ってWi-Fiを利用した通信対戦モードを楽しめるのも魅力的だ。

正直、メタスラとタワーディフェンスの相性がここまで良いと思わなかったよ。

個人的にもオススメな一本だ。

メタルスラッグディフェンスの序盤攻略のコツ

メタルスラッグディフェンス androidアプリスクリーンショット3

キャラを追加して部隊を強化しよう。

ステージクリア⇔拠点やユニットの強化を繰り返すのが基本。

拠点の強化項目にはステージクリア時の資金を増やすものがあるので、APの自然増加の項目とともに優先して強化したいところだ。

また、各ステージには捕虜が囚われており、エリアごとにすべての捕虜を救出すると部隊に好影響を与える特殊効果を得られる。

捕虜の救出はランダムで成功するため、何度も同じステージを攻略して資金を貯めながら全員の救出を目指すといい。

ゲームの流れ

androidアプリ メタルスラッグディフェンス攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する弾薬(行動力)を消費してステージを選択。画面左下にあるAPを消費してユニットを出撃させよう。
androidアプリ メタルスラッグディフェンス攻略スクリーンショット2
ユニットを召喚すると右側にある敵の拠点へ向かい、道中で敵と接触すると戦闘を行う。
androidアプリ メタルスラッグディフェンス攻略スクリーンショット3
青いオーラを発生させたユニットをタッチすることで強力な特殊攻撃を放てる。巨大兵器や敵拠点を攻撃するときなど大事なところで使おう。
androidアプリ メタルスラッグディフェンス攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると資金を獲得でき、基地やユニットを強化できる。
androidアプリ メタルスラッグディフェンス攻略スクリーンショット5
この他、各ステージには捕虜として囚われている味方がおり、ステージクリア時にランダムで救出できる。エリアの捕虜をすべて救出できれば特殊効果が発動するようになっている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。