落桜散華抄

落桜散華抄

USERJOY JAPAN

恋愛シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

女の子たちとデート&学園のトラブルをバトルで解決する恋愛シミュレーションRPG

落桜散華抄 androidアプリスクリーンショット1

5人のキャラとの学園生活を楽しもう。

5人の女の子と仲良くなる恋愛SLG+RPG

「落桜散華抄」は、5人の女の子たちと学園生活を楽しみながら怪異と戦う恋愛シミュレーションRPGだ。

研究旅行に向かう両親と別れ、亡くなった祖父が住んでいた街へとやってきた主人公。

家の近くにある「桜華学園」への転校も決まり、快適な一人暮らしをスタートさせるはずだったのだが――転校初日から様々なトラブルに見舞われることになる。

ゲームは行動力を消費して物語、勉強、バイトの3項目を進める。

物語では、女の子たちとの出会いなどストーリーに関連する会話イベントや敵とのバトルが発生する。

ガチャや物語の進行でカードを入手して強化や進化を行い、デッキにセットして戦おう。

勉強やバイトでは、主人公のパラメータを上げたり資金(CP)を得たりすることができる。

主人公の能力値が高いほど実行できるバイトの数が増え、女の子たちの心象も変化するようだ。

これら探索パートを進めつつ、学園マップ上の女の子をタッチして話しかけて会話やプレゼントで好感度を上げ、デートや告白といった様々な恋愛イベントを発生させよう。

恋愛シミュレーションとカードバトルRPGを複合させたシステムが特徴

落桜散華抄 androidアプリスクリーンショット2

多彩なイベントが発生する。

主人公のパラメータを上げ、意中の女の子と仲良くなる恋愛SLG要素と。

ガチャや物語(クエスト)を進めてカードを入手し、強化や進化でカードを鍛えて戦うカードバトルRPGの要素が合わさったハイブリットなゲーム。

恋愛SLGの部分で主人公のパラメータを上げておけば高額な報酬を得られるバイトを実行でき、稼いだお金を使ってカードの強化を行える等々。

2つのパートを同時進行させるとそれぞれに好影響を与えるシステムになっているのがおもしろい。

また、恋愛SLGにおける物語や会話イベントが豊富に用意されており、ヒロインには「堀江由衣」さんや「伊藤静」さんなど豪華声優陣のボイスがあてられている。

女の子たちとの会話シーンも表情や仕草が次々と変化する3Dアニメで描かれており、特定のイベントでは2D絵のCG画も挿入される。

無料で遊べる恋愛シミュレーションとしては申し分ないボリュームを誇るゲームだろう。

落桜散華抄の序盤攻略のコツ

落桜散華抄 androidアプリスクリーンショット3

公式サイトで配布されているシリアルコードを利用しよう。

まずは、チュートリアル報酬のガチャ券とジェム(450P)でレアガチャを引いておく。

続いて公式サイトで落桜総選挙というイベントが開催されており、ここでSR、R、Nの3枚のカードを入手できるシリアルIDが発行されているので番号を控えてゲーム内の設定から入力し、カードをゲットしよう。

これらで最初のデッキを整えたら「物語」をある程度まで進め、学園マップにヒロイン全員を出現させるといい。

あとは、勉強でパラメータを上げつつ好みの女の子と会話して好感度を上げていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 落桜散華抄攻略スクリーンショット1
プレイヤー名を決め、いくつかの選択肢を選んでスタート。選んだものによって主人公の初期ステータスが変わる。
androidアプリ 落桜散華抄攻略スクリーンショット2
各メニューは時間経過で回復する行動力を消費して選ぶ。まずは、物語を進めて世界観を掴み、女の子たちと出会おう。
androidアプリ 落桜散華抄攻略スクリーンショット3
物語を進めると5人の女の子と出会える。学園メニューで女の子をタッチし、会話をして好感度を上げたりデートに誘ったりしてみよう。
androidアプリ 落桜散華抄攻略スクリーンショット4
物語の進行中に敵が現れるとバトルに発展する。ガチャなどで引いたカードを主人公や仲間にセットしておき、強化や進化で能力を上げていこう。
androidアプリ 落桜散華抄攻略スクリーンショット5
物語以外に「勉強」と「バイト」パートがあり、勉強で主人公のパラメーターを上げることができ、バイトでは資金(CP)を得られる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。