夢想家脱出!

夢想家脱出!

bluffman

脱出ゲーム

読者レビュー

ファイナルファンタジー風のドット絵で描かれた脱出ゲーム

レビュー 読者レビュー
夢想家脱出! androidアプリスクリーンショット1

どうぐを集めて謎を解け。

懐かしさあふれるRPG風脱出ゲーム

「夢想家脱出!」は、レトロRPGの世界観をもとにした脱出ゲームだ。

目覚めるとそこは――牢屋だった。

悪党に捕まり、奴隷として売られそうになっている主人公の「夢想家」。

プレイヤーは彼を操作し、悪党のアジトから逃げ出すことになる。

操作は十字パッドで移動、Aボタンで話すや調べる、Bボタンでメニューを開いたりキャンセルしたりするレトロRPGのオーソドックスなスタイルを継承している。

部屋の中にあるツボやタンス、ベッドなどを調べてアイテムを入手し、適切な場所で使って様々な仕掛けを解除していこう。

スポンサーリンク

レトロRPG風の世界観が特徴

夢想家脱出! androidアプリスクリーンショット2

FF風のドット絵が魅力。

ゲームシステムは既存のRPG風脱出ゲームと同じ。遊びやすく、RPG感覚でナゾ解きを楽しめる。

アーティファクト」という特殊なアイテムがあり、これを装備して特定の場所で使うと魔法のような力を発揮でき、ファンタジー世界という設定が仕掛けやアイテムにうまく活かされていた

また、既存の作品はドット絵の雰囲気がドラゴンクエストに近いものが多いのだが、本作はファイナルファンタジー風になっていて、グラフィックの面でも目新しさを感じられた。

惜しむらくは広告の配置箇所。

移動パッドのすぐ下にあるため誤タッチを起こしやすく、セーブデータをロードするときにも露骨に表示されるため操作性を損なっている。

この点はもう少しプレイヤーへの配慮が必要だと思えた。

スポンサーリンク

夢想家脱出!の攻略のコツ

夢想家脱出! androidアプリスクリーンショット3

入手したアイテムをうまく使おう。

序盤の攻略はコチラ(※ネタバレ注意)。

1.牢屋の中でベッドを調べる
2.木のクイで牢屋の壁を壊して外へ
3.西へ進み、その先の部屋で戸棚鍵とロープを入手
4.柱にロープを張り、鍵のかかった戸棚を開けてガラス食器を落とす

そうすると部屋の前にいる見張りが驚き、部屋へ入ってきて柱のロープで転んで気絶する。

見張りを調べてマッチを入手し(2回調べると秘密のコインも得られる)、先に進もう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 夢想家脱出!攻略スクリーンショット1
    セーブデータを作成してスタート。3つのスロットがある。
    androidアプリ 夢想家脱出!攻略スクリーンショット2
    記憶のない主人公。悪党にさらわれ、牢屋に閉じ込められている。
    androidアプリ 夢想家脱出!攻略スクリーンショット3
    移動操作は左下にあるパッドで行う。目の前のものを調べる、誰かに話すはAボタン。Bボタンはキャンセル、アイテムなどのメニューを開くときに使う。
    androidアプリ 夢想家脱出!攻略スクリーンショット4
    入手したアイテムはメニュー画面で装備してから使用する。ツボやタンスの中など色々な物を調べてみよう。
    androidアプリ 夢想家脱出!攻略スクリーンショット5
    アイテムの中には「秘密のコイン」というコレクションアイテムもある。

      下に続きます