はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~

はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~

TACTCAT

RPG

読者レビュー

幾多のダンジョンを踏破せよ!シレン風のダンジョン探索アドベンチャー

レビュー 読者レビュー
はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~ androidアプリスクリーンショット1

靴を拾ってダンジョンを進め。

靴を拾いながらどこまでもダンジョンを進め

「はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~」は素足の少女を操作して、ダンジョンを探索するアドベンチャーゲームだ。

入る度に構造が変わるランダム生成ダンジョンに挑戦!

移動パッドを使って少女を動かしながら各フロアにある下り階段を探していこう。

少女は一歩動くごとに体力を消費し、ダンジョン内で「」を拾っていれば体力の代わりにその耐久値が減少する。

各フロアにはこの他にも、体力を回復する「薬草」やフロア内を瞬時に移動できる「ワープの羽」などのアイテムが落ちている。

それらを駆使して体力の続く限り下階を目指し、探索の評価点「鋼ポイント」を獲得することが本作の目的となっている。

スポンサーリンク

ダンジョンRPGの探索部分を抜き出したようなゲーム性が特徴

はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~ androidアプリスクリーンショット2

成長要素もある。

プレイ感は「戦闘のない風来のシレン」といったところ。

靴の耐久値はシレンで言うところの満腹値に近く、道中で(おにぎりのようなもの)を拾うことでそれを回復する。

最初は戦闘がないために味気なさを感じるかもしれないが、体力や耐久値を無駄に減らさないよういかに効率よく移動していくか、という遊び方が分かると一気におもしろくなる。

ダンジョン内で一定の条件を満たすと少女の初期ステータスが上がる成長要素もあり、運だよりな部分もあるが思考性の高いダンジョン探索アドベンチャーになっていた。

スポンサーリンク

はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~の攻略のコツ

はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~ androidアプリスクリーンショット3

ナナメ歩きがポイント。

直線的な動きだと靴の耐久値が減りやすいので、できるだけナナメ歩きで進むこと。

ダンジョン内で拾える薬草は体力が減っている時に使うより、全快時に使って体力の最大値をアップさせた方が効果的だ。

また、薬草による体力アップの効果はそのダンジョンのみだが、何度かダンジョンに挑戦すると初期体力値も上げることができる。

最初の階であえて体力や靴の耐久値を0にし、挑戦⇔帰還を繰り返すのもありだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~攻略スクリーンショット1
    スタートボタンを押して探索開始。少女の初期ステータスは探索を繰り返すことでアップしていく。
    androidアプリ はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~攻略スクリーンショット2
    ダンジョン内での操作は移動パッドで行う。靴を拾いながら下り階段を探していこう。
    androidアプリ はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~攻略スクリーンショット3
    ダンジョン内には体力を回復する薬草や、1フロア内をランダムワープできる羽などが落ちている。
    ワープの羽を使うと現装備している靴の耐久値が0になるので注意が必要。
    androidアプリ はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~攻略スクリーンショット4
    靴は拾った瞬間に装備されてしまうため、任意のタイミングで履き替えられない。階段の近くにある靴は残しておき、次のフロアへ進むときに獲ろう。
    androidアプリ はだしの少女 ~鋼の素足になりたいの~攻略スクリーンショット5
    体力がMAXの状態で薬草を使うと体力の最大値をアップさせることができる。浅い階層で効果的に使ってみよう。

      下に続きます