ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
石臼を引いて。
石臼で粉をひいて食べ物をつくろう
ゲームは、とる(収穫)→ひく(回す)→こねるの3つのパートに分かれている。
「とる」では制限時間内に成熟した実をフリック操作で摘み取り、籠の中に入れていこう。
実を収穫したら「ひく」パートへ。石臼の取っ手をタッチしながらただひたすらに回し、粉にしていく。
粉を手に入れたら「こねる」で粉の量を設定して水と混ぜてこねると、様々な料理が完成する。
一品料理からゲテモノ料理、季節の料理まで。
出来上がった物を「お品書き」に収録して集めていこう。
3つのゲームパート、心地よい作業感が特徴
実を収穫。
作業ゲーの「ひく」、ガチャゲーの「こねる」を流れで進めていくミニゲームパックのような遊び方ができる。
とくに「ひく」は、画面に円を描き続けるようにぐるぐると指を回転させるだけ。
ぼぉーとしながら回すことができ、心地よい作業感を得られる。
臼の切り替え機能もあり、顔や性格、セリフの違う臼を使って作業にひたれるようになっている。
こねるパートは料理をまとめて作れない仕様なので若干テンポは悪いが、現在108種の料理が用意されているらしくボリューム感もしっかりある。
ひまぶしに最適なミニゲームに仕上がっていた。
石臼回せますの序盤攻略のコツ
こねるで新たな料理を作ろう。
粉を確保したら、こねるでひたすら料理を作る。
設定する粉の分量によってR以上確定、SR以上確定など出来上がる料理に制限がかかるので、うまく利用したいところだ。
とりあえず図鑑の項目を埋めたいなら10gだけでこねまくり、N(ノーマル)料理全般を収集するといい。
ゲームの流れ
- ゲームは実を収穫し、石臼を引いて粉を作り、それをこねて食べ物を作っていく。この食べ物をコレクションするのが本作の目的だ。
- 「とる」では制限時間内に成熟した実をスライドしてカゴの中に落としていおく。
- 「ひく」では、収穫した実を消費して臼を回し、粉を作っていく。臼をひたすら回す作業ゲー。
- 「こねる」では臼を回して作った粉をこねて様々な料理を作る。
- メニューの「おしながき」を見ることで作った食べ物を確認できる。