星下の贖罪

星下の贖罪

パブリッシャー SOLALIAS

ジャンル アドベンチャーゲーム

『大好きだよ、◯◯ちゃん』少女の記憶に隠された罪を探す3Dアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

星下の贖罪 androidアプリスクリーンショット1

無くした「記憶」を探す冒険。

少女の記憶を探す箱庭型のアドベンチャー

星下の贖罪イメージ
「星下の贖罪」は不思議の国に迷い込んだ少女となり、その記憶を探すアドベンチャーゲームだ。

星が瞬く夜の国で目覚めた少女。

彼女に記憶はなく、自身の名前さえも思い出せないでいる。

傍らには自らを「白ウサギ」と名乗るピンク色のウサギがおり、彼?は、ここが夢の世界であること。

少女は現実世界で起きた『事件』のせいで記憶を失ってしまい、それをを取り戻すにこの世界にある「記憶のかけら」を集めなければならないことを告げる。

突飛な状況に混乱しながらも少女は夢の世界――「不思議の国」を歩きはじめるのだった。

夢と現実を行き交いながら進む秀逸な物語が特徴

星下の贖罪 androidアプリスクリーンショット2

記憶のかけらを探そう。

本作はアドベンチャーパートと探索パートに分かれている。

探索パートで不思議の国を移動して記憶のかけらを探し、イベントを発生させてアドベンチャー形式の物語を読み進める

その後、別の場所に現れる記憶のかけらを探す、という流れになる。

会話内に選択肢がなく、BADENDなどのルート分岐もない一本道シナリオだが、最初の記憶のかけらを見つけた時の物語で一気に引きつけられ、そのまま最後まで読み進めてしまった。

結末に少しうるっときたよ……。

90~120分でクリアできる短編であり、話の運び方に淀みがなく良い意味で淡々と進めていけるゲームなので最後まで遊んでほしいところ。

少し気になったのは、次の記憶のかけらを探すリード(誘導)が弱く、かけら探しがしらみ潰しになってしまうこと。

直接的でなくてもいいので会話にヒントを散りばめてほしい。

また、探索パートはよいがアドベンチャーパートでは作品の雰囲気を損なってしまうため、画面左上の広告を非表示にしてほしかった。

星下の贖罪の序盤攻略のコツ

星下の贖罪 androidアプリスクリーンショット3

少しずつ壊れていく世界。

探索パートで記憶をかけらを見つければ物語が進行するため、それに注力するといい。

畑や階段などの街マップにあるもの。

図書館など、建物の中に入って見つけるかけらもある。

どうしても先に進めない時は作者サイトの攻略情報を参照しよう(そのまま答えが書かれている)。

ゲームの流れ

androidアプリ 星下の贖罪攻略スクリーンショット1
見知らぬ場所で目覚めた少女。自身の名前さえも思い出せない彼女は、その記憶を取り戻すために不思議な世界を探索する。
androidアプリ 星下の贖罪攻略スクリーンショット2
探索パートは画面左にある移動パッド、右にある視点切り替えパッドを使って操作する。マップのどこかにある記憶のかけらを探そう。
androidアプリ 星下の贖罪攻略スクリーンショット3
記憶のかけらを見つけるとイベントが発生してアドベンチャーパートへ。本作には選択肢等の分岐点はなく、純粋に物語を楽しむかたちになる。
androidアプリ 星下の贖罪攻略スクリーンショット4
記憶のかけらなどの物は近くまでゆき、画面をタッチすることで調べられる。最初の記憶のかけらはかなりショッキングな内容になっている。
androidアプリ 星下の贖罪攻略スクリーンショット5
特定の建物は中に入ることができる。マップ上に記憶がない場合は建物を調べてみよう。