R-TYPE II
DotEmu
横スクロールシューティングゲーム
Android:250円
ま、まともにクリアできる気がしない!伝説のシューティング「R-TYPE」の続編が登場ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
名作シューティングの続編を完全移植。
激ムズSTGがさらに難易度をアップさせて帰ってキタ!
「R-TYPE II」は1989年にアイレムから公開された横スクロールシューティングゲームだ。
3つの難易度の中からステージを選択して出撃。
画面をスライドさせて自機を操り、ショットやミサイル、レーザーを駆使して幾多の敵機を破壊していこう。
倒した敵からレーザークリスタルを取得すれば「フォース」という支援機が現れ、機体の前方や後方に装着できる。
装備するとショット数が増える他、敵の攻撃から身を守ることも可能。
さらに、フォースがいる状態でレーザークリスタルを再度取得すれば壁に反射するレーザーや地を這うレーザーを放てるようになる。
各種パワーアップアイテムを駆使して難攻不落のステージを突破してみよう。
再現度の高さが特徴
クリスタルを取得してショットを強化。
溜め撃ちや巨大なボスなど、後に発表されるシューティングゲームに多大な影響を与えたこのジャンルの金字塔「R-TYPE」。
本作はその続編となっており、探索レーザーやショットガンレーザー、対地ミサイルといった新たな武装が追加されている。
オールド感たっぷりのグラフィックとBGMは再現度が高く、移植元のゲームを遊んだ人も充分満足できる。
タッチパネルによる操作感もほどほどに良く、いくつかのスマートフォン用ワイヤレスコントロラーにも対応しているため、本格的に遊びたい人はそちらを使うといいかもしれない。
値段も200円とかなりお手頃だ。
ただ、そんな再現度の高さや操作感の良さが霞むくらいね、難易度が高いわけで……。
ステージ1はなんとかクリアできたけど、ステージ2で挫折(R-TYPEはステージ4まで行けたけど今作はホントに無理)。
マゾヒスティックな人やシューティングゲームが得意な人にしかオススメできないニッチな作品だ。
R-TYPE IIの序盤攻略のコツ
前作の以上の難易度を誇る。
難易度「ノーマル」や「ハード」はライフ(残機)に限りがあるので、初見でプレイするのはオススメできない。
まずは、無限残機の「イージー」モードを進めて敵の出現パターン、行動パターンを把握しよう。
コンティニューに制限がないので簡単にクリアできそうだが、撃墜されると各ステージの復活ポイントへ戻されるうえ、強化した兵装もリセットされる。
この復活ポイントの設置間隔が異様に長く、難所をクリアした後にミスをしてしまいステージ序盤まで巻き戻されることがしばしばある。
泣きたくなるくらい理不尽だが、そんな気持ちを味わうゲームだと思って遊ぶべし。
ゲームの流れ
- 難易度とステージを選択してスタート。まずは残機が減らないEASYからはじめよう。
- 操作は画面をスライドして上下左右へ自機を移動させる。ショットはオート。
- 画面右下にあるボタンを長押しすると強力なチャージショット「波動砲」や広範囲に放射される「拡散波動砲」を放てる。
- ゲーム中にレーザークリスタルを取得することで「フォース」という追尾機が配備され、もうひとつ取得すると壁に反射するレーザー砲などを撃てるようになる。
画面右のボタンを押せばフォースの着脱が可能。 - ステージ2以降から難易度が急激に上がるので注意が必要。何度も機体を破壊されながら敵の出現パターン、特徴を覚えて挑もう。