TETRIS ®

TETRIS ®

パブリッシャー Electronic Arts Inc.

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

テトリスが無料で遊べる!元祖落ち物系パズルがスマホに帰ってきた!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

TETRIS ® androidアプリスクリーンショット1

綺麗に積み上げ、4段消し(テトリス)!

落ち物系パズルと言えばテトリス!

TETRIS ®イメージ
「TETRIS ®」は、ゲームボーイで一大旋風を起こした元祖落ち物系パズルテトリス」のスマホ移植作だ。

本作では操作性を一新し、新たにソーシャル機能が実装されている。

ゲームモードは、全3種。スマホ向けに操作性を最適化させ、ワンタップで遊べるようになったONE-TOUCHマラソンモード。

スワイプ&ドラッグ操作でブロックを動かす従来の操作性に近いマラソンモード。

さらには、最小手数で最下層までブロックを消していくGALAXYモード。

ステージ数も豊富だし、レベルも16段階まで用意されており、素人~玄人まで楽しめる作りになっている。

FaceBook連動で友達とスコアを競えることもできたりと、一人でも複数でもプレイを楽しむことができる。

通常モードとは一味違うGALAXYモードが本作の特徴

TETRIS ® androidアプリスクリーンショット2

判断力&思考力が試される新モード搭載!

GALAXYモードは、ステージ上に設置されたブロックを最小手数で消していき、最下層を目指すゲームモード。

ブロックの形・位置を考えながらスピーディーかつ効率的に消していく思考力と判断力が求められる。

従来の積上&消去のゲームモードとはまた、違った楽しみ方ができるのはテトリスファンとしては新鮮味があってよかった。

全8エリアと数も豊富で、1エリア40ステージ程度とボリュームも満点。

複数モード搭載&ハイボリュームと1アプリとしてはかなり遊びがいのある作品だった。

TETRIS ®の序盤攻略のコツ

TETRIS ® androidアプリスクリーンショット3

4段消し(テトリス)!で高得点を狙え。

マラソンモードのコツはいかに綺麗に積むか、とミスした時のリカバリ力だ。

4段以上綺麗に積上げ、棒で4段消し(テトリス)!ミスったりすぐに綺麗に再成形、を繰り返そう。

次のブロックと積み上がったブロックの状態を見ながら、HOLDするのかどうかの判断も重要だ。

ただ、高レベルになると頭で考える余裕はなくなるので、何度も練習して積み上げ方を体に慣れさせるのが高得点を出すには一番早い道のりだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ TETRIS ®攻略スクリーンショット1
ゲームモードは、スマホ向けに操作性を最適化させたONE-TOUCHマラソンモード。従来の操作性に近いマラソンモード。新機能であるGALAXYモードの全3種。
androidアプリ TETRIS ®攻略スクリーンショット2
ONE-TOUCHマラソンモードは操作性も良く、テンポよくプレイできる。本作であれば、このモードでのプレイを推奨する。
androidアプリ TETRIS ®攻略スクリーンショット3
スワイプ&ドラッグ操作でブロックを動かす従来の操作性に近いマラソンモード。思った場所にブロックを動かせなく、かなり操作性が悪い。せめて十字キーとボタンが欲しかった。
androidアプリ TETRIS ®攻略スクリーンショット4
最小手数でブロックを消し、最下層を目指すGALAXYモード。今までのテトリスとはまた違った楽しみがあり、新鮮でこちらもオススメ。
androidアプリ TETRIS ®攻略スクリーンショット5
オートセーブ機能が実装されており、前回の続きからゲームをスタートできる。
Tコインを貯めることで、ステージをアンロックできたり、BGMの購入が可能だ。