ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
食物連鎖の頂点を目指す。
スタイリッシュなう不思議系快感アクション
一瞬で電撃が走った。
飯田和敏氏の名作「アクアノートの休日」やPS1のチルアウトゲーム「Depth」にも通ずる、独特の浮遊感やグラフィックが魅力的だ。
ゲームの根幹はおそらくインディーゲーム「flOw」をベースにしたものだが、シンプルな操作性やBGMや効果音にはテクノっぽいトリップ感があり、センスが光る。
アクションといえどゆるふわ感はまったくない。若干動作は不安定なところもあるが、それを差し引いてでも高く評価したい作品だ。
ペタリーの一番の特徴はそのディープなトリップアクション
舞台が深海なだけに深いゲームだ。
村上春樹の真似をして締めよう。僕は・このゲームが・好きだ。
ご清聴ありがとう。
ペタリ―攻略のコツ
トリップ感こそがこのゲームのキモ
敵の攻撃してくる範囲を見切りその死角から攻めたりするのがもっとも重用なはずだ。
詰まったらとりあえず雑魚を喰らいまくろう。強くなりたければ喰らえッと範馬勇次郎も言っている。
しかしそのレベル上げもイチイチ楽しい。
なお、このゲーム、ゲームオーバーになったときに画面がスクロールしない事案がたまに発生。動作はあまり安定してはいないようだ。そういう時はとりあえずアプリを切って再起動だ。ってこれが攻略情報でいいのか。
一番大切なことはこのグラフィックにマインドを預けることじゃないかなと思う。心理的エネルギーが100%集中される、言わば「フロー体験」を目指すのがこのゲームの真の目的ではないかと思うのだ。
ゲームの流れ
- ゲーム目的。ところがどっこい、って言葉のチョイスがオモロー。
- 巨大ボスがやってくるわけだね。すっごい邪魔をしてくるわけだね。
- だから雑魚を食べてパワーアップ!
- 巨大ボスとの死闘だ。死角をつくのだ。
- こんなに大きくなりました。2本指でピンチすることによってズーム可能。
- 深海は未知と神秘に満ちている!9999まではまだまだ遠い…。