うさぎマン

うさぎマン

DORASA.NET

2Dアクションゲーム

基本プレイ無料

ワイヤーとショットを駆使して戦う!ロックマン風アクションゲーム

うさぎマン androidアプリスクリーンショット1

操作感が良いロックマン風アクション。

ワイヤーを駆使するロックマン風アクション

「うさぎマン」はショットやワイヤーアクションで敵を倒していく横スクロールアクションゲームだ。

5つあるステージの中から好きなものを選んでゲーム開始。

タッチした場所にワイヤーを伸ばして移動し、敵をタッチしてショットやワイヤーアタックをしかけよう。

ステージ上にあるコインを集めながら進み、敵から受けたダメージは「ニンジン」を獲得して回復する。

そうして最後に待ち受けるボスキャラの元へゆき、攻撃アクションを駆使して倒すとボスの技をコピーして使用できるようになる。

獲得したコインでうさぎマンを強化し、様々なボスの技を習得して全ステージ攻略を目指そう。

ワイヤーアクションの爽快さが特徴

うさぎマン androidアプリスクリーンショット2

キャラ強化要素もある。

ゲームのグラフィックやうさぎマンがやられた時の演出もろもろ。

倒したボスキャラの技をコピーして使える点などは、ファミコン版「ロックマン」がオマージュされていて懐かしさを感じられた。

ワイヤーを伸ばして移動と攻撃を同時に行う操作感も良く、ステージごとにギミックが用意されていて遊びごたえもしっかりある。

それだけに、ステージ数の少なさが気になるんだよなぁ。もう少し長くプレイしていたいゲームだった。

うさぎマンの攻略のコツ

うさぎマン androidアプリスクリーンショット3

ワイヤー移動中のショットを利用しよう。

敵をタッチするとショットを放ち、そのまま移動して体当たりするのだが、ここで別の場所をタッチすれば移動をキャンセルすることができる。

移動キャンセルでショットだけを敵に当てれば無駄にハートptを消費せずにステージを進めるはずだ。

また、2~3ステージをクリアしてボス技が復数あるなら対ボスだけでなく通常ステージでも惜しみなく使うといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ うさぎマン攻略スクリーンショット1
ステージを選択してスタート。各ステージは最初から開放されている。
androidアプリ うさぎマン攻略スクリーンショット2
操作は画面をタッチしてワイヤーを伸ばし、その地点までうさぎマンを移動させる。ワイヤー移動はキャンセルできるためコツを掴めば自由に動ける。
androidアプリ うさぎマン攻略スクリーンショット3
敵をタッチするとその地点にショットを放ち、ワイヤー移動でも攻撃を与えることができる。
androidアプリ うさぎマン攻略スクリーンショット4
敵を倒すとまれにニンジンをドロップできる。獲得するとハートゲージが回復する。
androidアプリ うさぎマン攻略スクリーンショット5
ステージの最後にはボスが待ち受ける。倒すとその能力をコピーでき、ステージで取得したコインも持って帰ることができる。

下に続きます