熱血対戦くにおくんTD

熱血対戦くにおくんTD

アリスマティック

横スクロールディフェンスゲーム

読者レビュー

元祖ヤンキーゲームと言えばコレ!ファン感涙のくにおくんタワーディフェンス

レビュー 読者レビュー
熱血対戦くにおくんTD androidアプリスクリーンショット1

くにお達をユニットとして繰り出し、敵本拠地を落とせ。

あの「熱血硬派くにおくん」シリーズの世界観でタワーディフェンス

熱血対戦くにおくんTDは、「熱血硬派くにおくん」シリーズの世界観で楽しめるタワーディフェンスゲーム。

タワーディフェンスと書いたが、本作は攻撃設備を配置して攻めてくる敵を撃退するタイプのゲームではない

サイドビューで、ユニットを繰り出し敵本拠地を崩壊させたら勝ち…という「にゃんこ大戦争」的なゲーム。

いわば「くにお大戦争」と言うべきゲームだ。

…と、さっきからくにおくにおと連呼しているが、くにおくんはご存知だろうか

「熱血硬派くにおくん」は、元々はアーケード向けのベルトスクロールアクションだ。

熱血硬派…つまり正義の不良であるくにおくんが、さらわれた親友ひろしを取り戻すため、悪の不良どもやヤクザなどと戦っていくゲーム。

最初はまだリアル体型だったが、ファミコンでシリーズ化した際にディフォルメ化した。オマケに不良やヤクザとのケンカだったのが、いつの間にかドッジボールや運動会などがテーマとなっていった。(もちろん暴力的な要素は含んだまま)

今見返すと中々カオスな進化っぷりだが、当時は夢中になって遊んだのを覚えている。

当時を知る人間なら、きっと同じようにこみ上げてくるものがあるんじゃないだろうか…。

スポンサーリンク

熱血対戦くにおくんTDの特徴は世界観の再現度

熱血対戦くにおくんTD androidアプリスクリーンショット2

チュートリアルでいきなりのみすず登場!しかもリアル体型。思わず吹いた。

「熱血硬派くにおくん」は一定期間シリーズが続いていたのだが、新作がリリースされなくなってかなりの年月が経っている

なので、今さらグレートな3DCGでリアルなくにおくんを描かれても、当時を知る人間からすれば「おめえら なめてんじゃねえぞ」(by初代「熱血硬派くにおくん」)といったところだ。

その点、本作はファミコン時代のくにおくんを再現することに徹している。

グラフィックはドット絵。文字フォントもドット絵。音楽もファミコンっぽい音源

さらに、冒頭にさらわれるひろしや、チュートリアルでいきなり登場するみすずなど、くにおくんを知る人間なら「わかってるねえ!」と言いたくなるネタの数々。

当時を知る人間からすればあまりの懐かしさに涙が流れ、開発者に「アザース!」と礼のひとつも言いたくなるつくりだ。

「熱血硬派くにおくん」を知る人間をまさに熱血させる再現度こそが、本作の最大の特徴といえるだろう。

スポンサーリンク

熱血対戦くにおくんTDの攻略のコツは適切なキャラクター選択

熱血対戦くにおくんTD androidアプリスクリーンショット3

勝てない場合はデッキ編成を見直し、必要であればレベルアップや装備変更を行おう。

くにおくんシリーズといえば、ずっとアクションゲームだったワケだが、本作はタワーディフェンス(というかサイドビュー型のRTS)。

なので、反射神経やアクションのセンスよりも、いかに適切なタイミングで適切なキャラクターを繰り出せるかが攻略のコツとなる。

本作のキャラクターには攻撃タイプという概念があり、近距離中距離遠距離という4種類の攻撃タイプが存在する。

近距離、中距離、遠距離は攻撃が届く範囲。盾というのは、攻撃力の代わりに防御力が高いキャラクターのことだ。

これに加えて属性という概念もあり、という3つの属性が用意されている。

心は技に対して、技は体に対して、体は心に対して、それぞれ攻撃力が30%増加する。

当然、敵のキャラクターの攻撃タイプと属性を考慮して、相性が有利なキャラクターを繰り出すというのが基本的な戦術になるワケだ。

そのためには、まずデッキに敵に対して相性が有利なキャラクターを組み込んでおく必要があるぜ。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット1
    導入部。ファミコン的BGMと効果音が懐かしい!
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット2
    ひろし!またさらわれてしまったのかひろし!!
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット3
    名前を入力してチュートリアルへ。
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット4
    マップ画面からステージを選んで、戦闘開始!
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット5
    まずはじっと待って魂ゲージを貯めて…
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット6
    魂ゲージが貯まったら、魂ゲージを消費してキャラ召喚!
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット7
    キャラが相手にダメージを与えることで、必殺技も繰り出せる。
    androidアプリ 熱血対戦くにおくんTD攻略スクリーンショット8
    見事ステージクリア!クリア後にアイテムや仲間が手に入るぜ。

      下に続きます