カオスドライヴ

カオスドライヴ

株式会社アプリボット

RPG

基本プレイ無料

崩壊した東京、超能力、SF、中世的ファンタジー要素…とにかく何でもアリのカードRPG

カオスドライヴ androidアプリスクリーンショット1

チビキャラがアクションする、家庭用RPG的な戦闘シーン。

まさしくカオスな内容の一作

カオスドライヴは、崩壊した地上を舞台にしたカードバトル型のソーシャルゲームだ。

カードバトル型のソーシャルゲームとしては非常にスタンダードな作りだから、これまでにこうしたタイプのゲームを遊んだことがあれば、チュートリアル不要で遊べるくらいだろう。

ただ、ビジュアル・音楽・カードといった演出面はソーシャルゲームの中で群を抜いている

クエストやボスバトル時の演出は家庭用RPGを意識したかのような画面構成と演出ドキドキ感を煽ってくれるし、カードは厚塗り系の美麗なイラストレーションノーマルカードであっても豪華さを感じさせてくれる

世界観は、崩壊した地上世界…東京を舞台にした、超能力設定ありSF設定あり中世的なファンタジー設定ありといった何でもありな世界観。タイトル通りまさしくカオスな世界観だ。

アニメやゲーム、ライトノベルなどではよく見られる世界観のため、こうしたジャンルの世界観が好みの人であれば、誰でも気軽に楽しめるゲームといえるぜ。

カオスドライヴの特徴はギルドバトル

カオスドライヴ androidアプリスクリーンショット2

ギルドバトル時の演出も非常に力の入った豪華な演出になっている。

基本的に本作は、フツーのソシャゲなのでポチポチ画面をタップしていればクエストは進んでいく。

だが実際のところ、本作にとってはギルドバトルこそメインであって、クエストはサブといっていいだろう。

ギルドバトルは、その名の通りギルド同士で戦うバトルだ。

ギルド内の戦闘力上位5位のメンバーが前衛、それ以外のメンバーが後衛となって戦う。

前衛は敵ギルドメンバーに直接攻撃でき、後衛は前衛のステータスを上昇させるエールや特殊攻撃などが行える。

30分の時間内により多くのポイントを獲得したギルドが勝利だ。

ギルドメンバー同士で協力して楽しむこの機能が、本作の最大の特徴となっているぜ。

カオスドライヴの攻略のコツはギルド内の連携

カオスドライヴ androidアプリスクリーンショット3

ギルド内コミュニケーション用の機能として掲示板が用意されている。

本作のメインがギルドバトルである以上、本作を楽しむためには攻略以前ギルドを組むことが必須だ。

たった一人でどこのギルドにも参加しないでクエストだけ進めていてもなんか物足りない思いをするだろう。

一人で始めた挙句自分でギルド作っちゃったりすると、目も当てられない。ギルドバトルで負けまくって楽しくない思いをするハメになるぜ。

なので、とりあえずどこか人がいるギルドに必ず入ろう。人は一人じゃ生きていけないのだよ。他プレイヤーと無事ギルドを組んだとして、攻略のコツはコミュニケーションにあると言っていいだろう。

ギルド内のメンバーとの連携が重用なこのゲームでは、小手先のテクニックカードの強さよりもまずはちゃんとギルドバトルで連携できるかどうかが勝敗を左右する。

このため、ちゃんとギルド内でコミュニケーションをとり、しっかりと連携できるようにしておくことが大事だ。

ゲームの流れ

androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット1
タイトルをタップ後、自分の名前を入力だ。
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット2
描きこまれた導入のビジュアル。超気合入っている!
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット3
クエストはタップするだけで進んでいく。演出はカッコイイ。
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット4
達成度が貯まると、ビジュアル的に次のエリアに進行。
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット5
キャラが美麗なので、会話シーンもリッチで臨場感があるぜ。
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット6
ボス戦は基本的にオートで進行だ。
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット7
いわゆるレイドボス・カオスレイジ出現。迫力がある。
androidアプリ カオスドライヴ攻略スクリーンショット8
入手できるカードはどれも美麗。集めたくなるクオリティを持っている。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。