神姫覚醒メルティメイデン2

神姫覚醒メルティメイデン2

株式会社イグニス

美少女系カードRPG

読者レビュー

同番をかさねて全体攻撃!連番をかさねてコンボ攻撃が放てるカードパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
神姫覚醒メルティメイデン2 androidアプリスクリーンショット1

美少女カードパズルRPGが登場。

美少女カード×パズルRPG!

「神姫覚醒メルティメイデン2」はツンデレや悪魔、水着の女の子たちを仲間にして戦うカードパズルRPGだ。

遊べるモードは、ステージを選んでそこに出現する敵を倒す「ダンジョン」と限られた期間だけ開放される「限定ダンジョン」。

他プレイヤーの部隊と戦う「デュエル」の3種類。

ターン制のバトルでは9枚のカードを選んでデッキを編成し、3枚の手札から攻撃用のカードをフリック操作で打ち出す。

直接攻撃するか手札のカードを別のカードにかさねるとターンが消費され、一定のターンが経過すると敵から攻撃を受ける。

各カードにはレアリティにそった1~5の数字が割り当てられており、同数字をかさねて全体攻撃

2→1といったかたちで連番の数字をかさねてコンボ攻撃を放てる状態にするなど、トランプゲーム「大富豪」のようなシステムが盛りこまれている。

スポンサーリンク

独自性のあるバトルシステムが一番の特徴

神姫覚醒メルティメイデン2 androidアプリスクリーンショット2

大富豪のように2枚以上のカードを出すルールが斬新。

手札の中でカードを重ねあわせながら戦うバトルシステムが斬新でおもしろい。

レアリティの低い1や2のカードもコンボ要因としての役割があるため、カードごとの属性やスキルも考慮しつつ9枚という限られた中でデッキを編成しなければならない。

戦略を考えながらデッキを組む楽しさ、バトルでそれを効果的に運用するおもしろさが本作にはあった。

ただ、デッキと手札の総数が少なく、レアリティによるカードごとの能力差も大きい

コンボ用のカードを作るときにもターンが消費されるため、結果的に強いカードを9枚編成して1枚攻撃、または全体攻撃で戦った方が強くなってしまう。

序盤はいいが、カードが揃ってくるとコンボ攻撃が死んでしまうのは残念だ。

スポンサーリンク

神姫覚醒メルティメイデン2の攻略のコツ

神姫覚醒メルティメイデン2 androidアプリスクリーンショット3

コンボを組みやすいデッキを編成しよう。

チュートリアルクリア後に1回、ログインボーナスやステージクリア報酬を含めて2回ほど無課金でレアガチャを引けるのでそのカードで部隊を整える。

序盤はコンボ攻撃を活用できるため、1~3の数字のカードをバランス良く編成しておこう。

バトルでは各ステージ1、2戦目の通常モンスターとの戦いで連番のカードをかさねてコンボ攻撃を準備しておく。

それをステージの最後に出てくるボスモンスターに使い、攻撃時に得られるスキル玉から各カードのスキルも発動させて、ボスを一気に倒すといいだろう。


ゲームの流れ

androidアプリ 神姫覚醒メルティメイデン2攻略スクリーンショット1
属性別のレアキャラ3体の中から好きなものを選び、プレイヤー名を決めてスタート。そのままチュートリアルを進めよう。
androidアプリ 神姫覚醒メルティメイデン2攻略スクリーンショット2
遊べるモードはステージに出現する敵を倒していく「ダンジョン」と「限定ダンジョン」。他プレイヤーと戦うデュエルの3つ。
androidアプリ 神姫覚醒メルティメイデン2攻略スクリーンショット3
バトルでは9枚のデッキを編成し、その中の3枚が手札となる。カードを上方向にフリックして敵を攻撃していこう。
androidアプリ 神姫覚醒メルティメイデン2攻略スクリーンショット4
カードに書かれた数字(レアリティ)をもとに、同数字のカードを重ねて全体攻撃、2→1というように連番を重ねてコンボ攻撃が可能。カードごとに設定されたスキルも使える。
androidアプリ 神姫覚醒メルティメイデン2攻略スクリーンショット5
バトルで使用するデッキには9枚のカードを編成できる。1、2、3の数字を3枚ずつなどコンボを意識して組むといい。

下に続きます