ラブプラス コレクション

ラブプラス コレクション

KONAMI

恋愛シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

オリジナルキャラ「雪乃 玲」が登場!カードを集めて物語を進める恋愛ゲーム

ラブプラス コレクション androidアプリスクリーンショット1

好みの女の子と仲良くなろう。

4人の国民的カノジョと恋愛しよう

「ラブプラス コレクション」は4人の女の子と仲良くなり、カノジョにして色々な思い出を作る恋愛カードゲームだ。

ニンテンドーDSソフトとして発売され、人気を博した恋愛シミュレーション「ラブプラス」。

本作はその世界観を元に構成されており、原作と同じ3人の女の子とオリジナルキャラが1人登場する。

ゲームの流れは、ソーシャルゲームのクエスト感覚で「スケジュール」を進め、各ヒロインのカードを集めて親密度をアップさせる。

この値が一定以上になると告白イベントが発生して意中の娘をカノジョにすることができ、デートスポットという特殊なスケジュールに挑めるようだ。

各キャラの親密度を上げるとアドベンチャー形式の物語が挿入されるので、そこで発生する甘い思い出をメインに楽しもう。

オリジナルヒロインが一番の特徴

ラブプラス コレクション androidアプリスクリーンショット2

4人目の新キャラが登場。

原作には登場しないオリジナルヒロイン「雪乃 玲(ゆきの あきら)」が追加されているのが特徴だろう。

プレイヤーの学校に転校してきた彼女は、見た目も性格も良いように見えるためクラスメイトにも人気があった。

その本性を知るのは、転校初日に出会って邪険な対応をされたプレイヤーだけ。

玲と秘密を共有しながら学校生活を送ることで、次第に仲良くなるシナリオになっている。

こうした世界観を広げるキャラの追加は魅力だが、同デベロッパーの「ドラゴンコレクション」のシステムを元にしているせいかBGMやボイスが収録されておらず、タッチパネルを使ったスキンシップをとる機能もない。

また、課金ガチャを引かないと期間限定イベントを進められないゲームバランスであり、総じて人を選ぶゲームになっていた。

ラブプラス コレクションの攻略のコツ

ラブプラス コレクション androidアプリスクリーンショット3

それぞれの女の子に合わせたスケジュールを選択。

まずはスケジュールをコツコツ進めてNカードを入手し、各キャラの親密度をアップさせよう。

プレイヤーレベルが上がったら、しばらくは体力極振りにしてスケジュールの回転率を上げる。

ガチャを引くことでも親密度をアップできるので、フレンドを作ったりイベントに参加したりして友情ptをためるといいだろう。

一定値まで親密度を上げると告白イベントがあり(意中の娘でない場合は断れる)、彼氏彼女の関係になったらデートスポットを回って甘い物語を楽しもう。

ゲームの流れ

androidアプリ ラブプラス コレクション攻略スクリーンショット1
GREE版と違って個人情報の登録なしで遊べる。最初にカノジョ候補を選択し、スケジュールを4つの中から選択して資金や各種カードを入手していこう。
androidアプリ ラブプラス コレクション攻略スクリーンショット2
カードを入手するとそのキャラの信頼度が少しずつアップし、ストーリーイベントが発生する。
androidアプリ ラブプラス コレクション攻略スクリーンショット3
ストーリーイベントには選択肢が出ることもあり、話を進めて告白に成功するとその子をカノジョにして、さらなる恋愛イベントを楽しめるようだ。
androidアプリ ラブプラス コレクション攻略スクリーンショット4
信頼度がノーマルガチャから排出されるカードでもアップする。最初に6000ptほど保持しているのでデッキの強化もかねて引いておこう。
androidアプリ ラブプラス コレクション攻略スクリーンショット5
お気に入りの女の子のカードでデッキを組んで他プレイヤーと戦うバトル機能もある。
androidアプリ ラブプラス コレクション攻略スクリーンショット6
セーブスロットが2つあるので、カノジョ対象を2人まで作れるようになっている。

下に続きます