DotQuest2

DotQuest2

Sidebook

RPG

基本プレイ無料

レトロRPGの雰囲気と遊びやすさを追求したシステムを完備した人気RPGシリーズ第三弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

DotQuest2 androidアプリスクリーンショット1

魔法が人々の心を蝕む世界。

懐かしのドット絵2DRPG第二弾!

「DotQuest2」は剣と魔法の世界を冒険するオーソドックスRPGだ。

大地に眠る不思議なエネルギー「マナ」。

人間たちはマナを「魔法」と呼ばれる神秘の力にかえて利用していた。

この力によって人々は豊かさを得ていたが、強すぎる力は時として恐怖を与え、憎しみを増大させる。

プレイヤーはこの世界に住む少年「リュート」となり、パートナーである「ミルエリカ」と共に魔法をめぐる大きな事件に巻き込まれていくのだった。

レトロな世界観と遊びやすさが特徴

DotQuest2 androidアプリスクリーンショット2

前作以上のゲームボリュームをほこる。

ドット絵で描かれた2Dグラフィック

すばやさの順に行動する行動選択式のバトル

剣やナイフなどの武器を使い込むことで熟練度を上げ、新たなスキルを習得していく成長システムなど、古き良き2DRPGを再現したかのような作りになっている。

ゲームバランス的にも、昨今の簡単すぎるRPGと比べるとそこそこの難易度があり、キャラをしっかり鍛えておかないと先に進めないシビアさがあって良かった。

そのうえ操作面は最適化されており、「設定」でゲームパッドの位置調整や歩く速度などが変化するゲームスピードの変更ができ、オートバトル時の行動もある程度は好きに決めることができた。

目新しさはないが、安心して遊び込めるRPGに仕上がっていた。

DotQuest2の序盤攻略のコツ

DotQuest2 androidアプリスクリーンショット3

ゲームスピードを調整して快適にプレイ。

各キャラは、戦闘で経験値と武器熟練度を得て成長する。

キャラごとに相性の良い、熟練度の上がりやすい武器があるので、それをステータス画面で確認して装備させ、バトルを繰り返していくといいだろう。

ゲーム内でもオススメされているが「短剣」はお金やアイテム奪うスキルが使いやすいため、どのキャラもある程度まで熟練度を上げてスキルを習得しておきたい。

また、各種属性魔法には武器と同じく熟練度が設定されていて戦闘で使い続けると威力がアップする。

回復魔法もフィールドで使わず、戦闘中に使って効力を高めておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ DotQuest2攻略スクリーンショット1
舞台は剣と魔法のファンタジー世界。魔法は人々に便利さと――「醜い心」を与えていた。
androidアプリ DotQuest2攻略スクリーンショット2
まずは設定でゲームスピードや操作パッドの位置を切り替えておくといい。パッドは左側の方に寄せておくと操作しやすい。
androidアプリ DotQuest2攻略スクリーンショット3
フィールド上での操作はゲームパッドで行う。十字型のボタンで移動、画面をタッチすると目の前を調べたり人に話しかけたりできる。
androidアプリ DotQuest2攻略スクリーンショット4
戦闘はコマンド式。一定時間ごとにゲージがたまり、いっぱいになると行動できる。画面左上にはオートバトルボタンもある。
androidアプリ DotQuest2攻略スクリーンショット5
本作は使用する武器によって新たなスキルを習得していく。各キャラごとに武器の相性もあるので、それをステータス画面で確認しつつ最適な物を選ぼう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。