コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング

コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング

xoxoGames

シューティングゲーム

読者レビュー

言葉を集めてコミカルな召喚獣(追尾機)を集める!縦スクロールSTG

レビュー 読者レビュー
コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング androidアプリスクリーンショット1

言葉を集めてコトダマを仲間にしよう。

言葉を集めるキモカワSTG!

「コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング」は、敵を倒して単語を集める縦スクロールシューティングだ。

行動力を消費してゲームをはじめ、各ステージに出現するコトダマを撃破しよう。

コトダマを倒すとその名前の一文字がアイテムとして現れる。

名前の通り間違えずに集めるとコトダマが仲間に加わり、支援機として召喚できるようになる。

登場するコトダマは50体以上おり、自機といっしょにステージを進行することでレベルアップしていく。

また、ステージをクリアしてゴールドを溜め、ショットの威力やアイテムの効果をアップさせる強化システムもあるようだ。

スポンサーリンク

世界観と斬新なゲーム性が特徴

コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング androidアプリスクリーンショット2

支援機はステージ上でも切り替えが可能。

ユル~い登場人物たちとキモカワな「コトダマ」が織りなす独特の世界観が魅力。

忙しなく敵を倒している時に、ステージの上部にあるコメント欄で王様とキャラがのんきに会話しているわけだが。

その掛け合いを楽しむのはもちろん、王様の一言からヒントを得て敵の名前を予測する楽しみもある。

一枚絵のイラストが表示されるゲームオーバー画面やボイス演出などもあり、見た目のユルさに反してよく作りこまれていた

また、シューティング要素とドロップアイテムを順番に集めるルールがうまくマッチしており、ゲーム性が向上している点も良かった。

スポンサーリンク

コトダマの攻略のコツ

コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング androidアプリスクリーンショット3

ゴールドを獲得してショットを強化。

まずはステージに挑んで二文字や三文字のコトダマを撃破して仲間に加えよう。

支援機は2体まで連れてゆくことができ、それぞれ誘導弾やレーザーなど武装にも違いがある。

基本は好みで選ぶといいが、ボスクラスのコトダマや名前が長いコトダマは総じて強力なので育てておいて損はない。

また、支援機やショット強化が充実してくると1ゲームの継続時間が長くなり、ゲームオーバーになる頃に消費した行動力が回復しているという無制限プレイが可能となる。


    ゲームの流れ

    androidアプリ コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング攻略スクリーンショット1
    行動力を消費してスタート。ステージに出現する「コトダマ」は毎回ランダムで切り替わる。
    androidアプリ コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング攻略スクリーンショット2
    ショットはオート。機体は左右にのみ移動できる。敵を倒して「あ」などの文字を集めよう。
    androidアプリ コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング攻略スクリーンショット3
    コトダマは順番通りに取らないとペナルティとなり、鉄球が迫ってくる。正解するとコトダマが完成し、召喚獣として連れていけるようになる。
    androidアプリ コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング攻略スクリーンショット4
    コトダマを完成させるとステージが切り替わり、次のコトダマが現れる。合間にボーナスステージやボスステージが出現することもある。
    androidアプリ コトダマ~単語を集めるキモカワシューティング攻略スクリーンショット5
    自機が鉄球などに当たるとゲームオーバーとなる。獲得したゴールドなどでショットの威力、アイテムの効果を高め、行動力が続く限りプレイしよう。

      下に続きます